横浜自転車生活

2008年の夏からロードバイクをはじめた、DINKS夫婦の自転車ライフを綴ってます。

先週の土曜日はAJ西東京主催のしおかつお(松崎コース)200キロブルベに参加してきました。去年に引き続き2回目です。
始発の新幹線だと8時スタートの松崎コースしか間に合わないんだけど、東海道線の始発だと達磨山コースのスタートに間に合うらしい。しかし、始発の東海道線は混んでるのでやっぱり新幹線がいいかな。
新横浜といえば、シウマイ弁当ですよね。30分しか乗らないので急いで食べました。

{8A589674-CCFB-4BFF-BD20-0A1FC76D54F1}

三島駅に到着して自転車組み立ててると、7時半スタートの達磨山組がスタートしていきました。お水買ったりして出遅れて受付したときには、既にブリーフィング中でした。

Vegaさんにピンクロちゃんを紹介してもらって感激の初対面。
若い女子がブルベに参加するのは嬉しいですね😊

{3638E231-1018-495B-900C-509E881CB6A0}

このコース狩野川CRが工事中とのことで、ルートはちゃんとedge1000に入れておいたけど、狩野川放水路でミスコース。私の後ろにいた15人ぐらいの人、ごめんなさい。勢いあまって前転1回転した人は大丈夫だったかしら?

{0EC3ACDF-C830-4F88-8F42-70CF9653D6EE}

このコース、距離合わせで修善寺から中伊豆に向かいます。先週も通りましたね(^^;;
中伊豆やめてひたすら西伊豆走るのも楽しそうなんだけどな。

{D1FB3307-114C-4268-91DD-02877155DFEA}

内浦で海に出ると富士山と並走。
去年も綺麗でしたが、今年は去年以上に綺麗。

{146A0D5C-FF3A-45CF-88DA-1AA41E46609B}

途中、行列のできてる和菓子屋さんがありました。松月というお店でラブライブの聖地巡礼スポットらしいです。

{5477D303-4A53-4A0E-91E7-CB06DF409C42}

西伊豆には何箇所か嫌な登りがあります。どれも標高は200mぐらいですが、最初の登りは大瀬崎。登り途中で大瀬崎と富士山のベストショットが撮れました。

{6C6761BD-7404-4413-ABAC-EA5449764185}

最初のピークに煌めきの丘があります。煌めきの丘よりは、登り途中で撮影するのがベストかな。
1回下って、また登り。次のピークは出会い岬。西伊豆って、旅人岬とか恋人岬とかそんな場所が多いけど、だいたいは標高のピークにあるよね(笑)

戸田でお昼ご飯。去年も食べたお店です。魚フライ定食だけど、全部アジフライです。頼んだ後にミックスフライ定食もあることに気がついたので、来年はミックスフライにしようっと。

{B9F9BB44-F489-434A-BF51-4285DEA22070}

お腹が満たされたので、ここから折り返しのPCまではノンストップで進みます。

{A7DF1F33-165C-4391-9BDF-B7141D24CD85}

恋人岬とか田子の辺りはなんか単調で少し飽きちゃいました。

{55151EF9-40F9-4594-A2DB-4A410323606F}

ボトルが空になったころ、116キロ地点のPC1 サークルK松崎町那賀店に到着。貯金1時間。
戸田の手前でやめたいと呟いてたピンクロちゃんもPCにいました。ここまでくれば帰るだけなので大丈夫でしょう。

{4DE22B0A-8EB8-42B1-AD08-26461E92672B}

お腹は減ってなかったけど、せっかくなのでしおかつおうどんを食べに喜久屋さんへ。
Vegaさんはじめ、ブルベライダーが何人かいました。
うどんなのですぐ出てくるかと思ったけど、20分以上待たされたのは誤算だったかな。
旦那が他にしおかつおうどんが食べれる店ないのって聞いてくるくらい(^^;;
お店ではば海苔売ってたので買って帰ればよかったかな。味はとっても美味でした(^O^)

{1670A5B5-3C59-4B5B-962B-564E12A78032}

うどん食べてあとはゴールに戻るだけと思っていたら、堂ヶ島過ぎて、今週もパンク。
先週は原因不明のスローパンクでしたが、今週は石を踏んだようで、サイドカットパンク。タイヤブート初使用。パンク修理も手際よくなり、今回はこれ以上パンクはありませんでした。パンクしてすぐ達磨山コースに参加してたカオルさんにも逢えたよ。

{6000010A-5248-441C-BB2B-0C67DD98486A}

{645AE143-E89C-4BF5-9A4B-E3BB9AAF3733}

戸田でトイレ休憩して、その先の登りはとてもキツかった。去年初めて参加したときは何てキツいコースなんだと思ったけど、今年はそれほどキツく感じてなかったけど、戸田からの登りはキツかったなぁ。

183キロ地点のPC2ミニストップ沼津内浦店には19:30に到着。うどん食べてパンクした割には45分も時間がある。
達磨山をDNFしたまこたさんも遊びに来てたので、一緒にコーヒー飲んでからリスタート。
最後の海沿いは気持ちよく走れました。最後の最後でアンダーパスに行く道で迷いましたが、12時間50分で無事にゴール。

今回ウェイポイントを設定してTCXでルートを入れたんだけど、勉強不足で使いこなせなくて、GPXのほうが使いやすいと思ったのが反省点。ウェイポイントやPOIがもっと活用できるようになると多分便利なんだろうけど。

{97486B5B-FC75-4E69-8D5A-3EACA2197806}

いいね!した人  |  コメント(0)

うとうとぐらいしか眠れなかったけど、お風呂も入れたし疲れは取れたみたい。4時に健康ランド出発。
ここからはPIPIさんの提案で10分ずつ先頭交代することに。10分ってちょうどいいかも。ポイントは先頭は頑張ってガシガシ漕がないこと。あくまでも先頭の人が疲れないペースで後ろが離れなければそれが理想ですね。

しかし、後ろにたくさんコバンザメな人がいたので、1回コンビニ寄って朝ごはんタイム。外は寒いのでこのコースの朝ごはんはやっぱり沼津のスマル亭がいいのかな。

{1B9D08A1-CF7A-4A40-98B6-DDA45643A047}

282キロ地点の長岡のセブンイレブンは、通過チェックになったけど、参考クローズタイムは7:44、私達の到着は6:50でした。貯金もまぁまぁあるし、あと120キロなのでゴールが見えてきたかなとこの時は思ってたんだけど。

{AA89A944-5241-40E9-B90A-D2AECB275167}

中伊豆のミニストップで休憩。いつもここで休憩してる。しかし、もう固形物は受付ないのでウイダーだけが頼り。

{F7855013-9B0C-4FF1-853B-8D1F6721A27A}

ここから登りがキツくなってくるところで、前にぜっとさん発見。

{6F4D4FB2-1934-44C1-BB1D-4B30FD58ED83}

冷川トンネルの1キロ手前で、旦那がパンク?
本人はパンクだと思ってチューブ替えたんだけど、家で調べたらパンクしてなかったらしい。

{0E824865-115F-4617-8AAF-EB112BD761AA}

冷川降りて伊東。あとは宇佐美の坂と伊豆山と真鶴旧道ねってこの時は考えてました。

{2D4A28FF-FE28-4D93-9C59-2FD58913EF29}

しかし、多賀の登りが終わって再びパンク。今回は大苦戦。タイヤが嵌りません。チューブレスなんて使わないのに2wayfitのホイール買うのが良くないのでは?と私は思うのですが…

{8AE3068E-3DBE-40D2-84F4-6A9611F755DD}

無情にも時間ばかり経過してしまい、いよいよ次の湯河原のPCには間に合わなくなってきたので、パンク修理を終えた後は、熱海の駅から輪行で帰宅。
熱海駅は激坂の上で、散々文句言いながら登りましたよ。

{A4CB3326-7351-4E5F-8F7C-D9DEB506D008}

それにしても完走間違いなしと思って走っていただけに拍子抜け。333キロ走ったのになぁ。来月に400キロ走りますが、馴染みのないコースなのでどうなることやら?

{3C3F97C4-ED34-4232-B2AC-BA6E90CD3D05}

いいね!した人  |  コメント(0)

今年も名古屋発、逗子ゴールのワンウェイ400キロのブルベに参加してきました。

スタート前にスタート地点近くの櫃まぶし屋に向かうと既にPIPIさんとけーこさん、とっくに食べ終わってしまったHideさんと合流。
今年も美味しい櫃まぶしを食べてからスタート地点に向かいます。

{7D2310CB-6156-43AB-942A-741C72750516}

13時スタートで12時を少し過ぎた頃に受付したら、13時スタートのウェーブに間に合いました。
今日はflecheの練習を兼ねて、私と旦那とPIPIさんで一緒に走ることに。

{9B2388C7-4E71-4693-AF34-078EABE6E27C}

PC1までは市街地なので信号が多いです。3年連続で参加してますが、初めて追い風。みんなビュンビュン飛ばすけど、うちの旦那は遅れ気味(^^;;

{C5D1DD79-DC99-4F18-8C51-64C49139185E}

PC1は69キロ地点ですが、なんとなく疲れてきたなぁとトイレ行きたいかなぁと思っていた頃、PIPIさんがパンク。なぜかこのコース3年連続でパンクしてるらしい。目の前に綺麗なコンビニがあったので、トイレを借りる。

{362D76BE-1EED-4187-A4C5-50C795C1B737}

PC1 ファミリーマート豊橋瓜郷前川店には16:30に到着。貯金1時間。追い風だけど、市街地区間で信号が多かったので貯金が少ないね。
ここでりんぱぱさんとまこたさんに遭遇。りんぱぱさんは35キロの高速巡航でなるべく距離を稼ぐらしく、ここからはまこたトレインに引いてもらいます。旦那の調子が悪いのか?いつものことなのか?遅れ気味でみんな心配してるけど…

{7730D731-6FDC-442D-AC98-12651841C3F7}

暗くなる前に静岡県に突入。この辺りは、翌月のflecheも似たようなコースだし、去年も2回通っているのでだいぶ覚えてきました。

{8F7F4DD2-9D0D-404F-9531-028E4C8BAE01}

弁天橋通過はまだ薄ら明るい。去年も一昨年も真っ暗だったのに。

{A2B926A9-0865-40AA-93E1-6F01AA973ADF}

夕飯は、舞阪の有名店「魚あら」へ。ここももう3回目。ご飯少なめで頼むの忘れたら、ご飯が食べ切れませんでした。天ぷらはサクサクで美味しいし、大きな窓からトワイライトに輝く浜名湖の景色もとてもよかったです。

{65B8B945-C20F-4544-B72E-634657DABDF4}

ここからは単調なところ。真っ暗な道もあったり御前崎までただまっすぐ。ロードサイドも何もないんだよね。
143キロ地点のPC2 ローソン掛川千浜店には20:40に到着。貯金は約2時間。ご飯食べててもこの時間なら上出来ですね。まこたさんは眠い眠いと言ってますが。ここでお見掛けしたVegaさんも放心状態でちょっと心配。

御前崎から駿河湾側になります。風向き変わり向かい風に。空からもポツポツ落ちてきます。焼津のコンビニで1回休憩。雨が本降りになるかなって感じだったけど休憩してたら止みました。宇津ノ谷峠をちんたら越えて、明治のトンネルを越えたらシークレットチェックです。
寒い中、スタッフさんご苦労様です。豚汁美味しかった!

{B3FC5FF0-A6B9-4443-A412-1414CE710B0C}

ここまでくれば次のPCまでは下り基調。いつのまにか200キロ超えてました。215キロ地点のPC3 サークルK いちご海岸通り店には1時に到着。夜中は固形物は無理ですね。ウイダーだけ飲んで出発。ここで朝ごはんを買っておくべきでした。
まこたさんは眠いらしく、ゆっくり行くとのことなので、ここからは3人でリスタート。健康ランドまで15キロぐらいなので、5キロずつ交代して走りました。

{37EA60DC-E489-49CB-BB7A-6296CA37B3C8}

2時ちょうどぐらいに駿河健康ランドに到着。仮眠室で寝場所確保してから、お風呂入って、アイマスクに耳栓して仮眠。

写真がこれ以上貼り付けできないのて、次回に続きます。
いいね!した人  |  コメント(2)