89は語呂がいっぱい | YO- 「SPARKING!!」

89は語呂がいっぱい

もうこんな時間だけど今日はこんな日でした。


『ムーミンの日』

トーベ・ヤンソンのムーミンを記念する日。元々日本のファンの間で、語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたが、ムーミン誕生60周年の2005年に「全世界に通用する記念日を」との見解から、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日をムーミンの日とすることとなった。フィンランドの著作権者も了承し、全世界共通で公式なムーミンの日となった。日本やフィンランドでは、毎年この日に盛大なイベントが行われる。


前に6月3日が“6月3日は元ムーミンの日でした”って書いたよね、それの修正された日が今日(笑)あれからもう2ヶ月経ったのかぁと思うと早いな~と。



『野球の日』

8月9日の8と9が「やきゅう」と読め、また、高校野球の期間中でもあることから。スポーツ用品のミズノが制定。


野球・・ライトとレフトがイマイチどっちかわからないくらいのレベルです。もちろんセ・リーグ、パ・リーグもそれぞれどの球団がいるかよくわかってません(汗)でも見るのは好き、きっと今後もそんな感じで生きて行くんだと思う。



『はり・きゅう・マッサージの日』

全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定。8(はり)・9(きゅう)の語呂合わせ。


俺は結構な肩こりでね、でもお店には行ったことないんだよね。痛いって聞くからさ~。いや、もちろん痛いくらいの方が効くんだろうけど・・どうもね(^^;)整体とかもないからマッサージ関係のお店は一度試してみたいことの一つかも。



『パークの日(駐車場の日)』

パーク24が制定。「パー(8)ク(9)」の語呂合せ。


パークっていうから何でも「〇〇パーク」ならいいのかと思ったら駐車場ね。駐車場は・・都内はどこも高いよね、こっち出てきてびっくりしたもん!都心ではよく見る「15分/300円」・・・最初見た時目を疑ったね、うそだ~!?ってね。でも本当でした。



『パクチーの日』

日本パクチー協会が制定。「パ(8)ク(9)」の語呂合せ。


そろそろ語呂にも飽きてきたけどここにきてパクチーとは・・(笑)

“チー”は??ねぇ、“チー”は!?



『薬草の日』

沖縄県保健食品開発協同組合が制定。「や(8)く(9)そう」の語呂合せ。


薬草って言ったらまず思い浮かべるのが「8ゴールド」なんだが、俺だけじゃないよな?ドラクエは3、4、5しかやってないから今はわからないけど8ゴールドだったよね。


あとは『ハグの日』らしい、ぬいぐるみでも何でもいいからハグしてくださいね~!



さて、カブトムシの餌でも替えるかな。