まず、点数早見表で最も単純な部分である、
親・ロン上がりと、子・ロン上がりの表の一部を覚えます。
その表の中の、30.40.50符の、1.2ファンのみを先に覚えています。



 こうして何度か、絵をイメージして記憶を定着させた後は、
少し複雑な覚え方に進み・・↓


{ 親_ロンあがり }

イチゴ、ニック、ゴッパー、ピンピンロク 11,600 / 30符
ニセン、ザング、チッチー (ナナナナ)、満貫12,000 / 40
 
ニシ、ヨッパ
ー 、クンロク、満貫12,000 / 50 

{ 子_ロンあがり }

セン、ニセン、ザンク、満貫8,000 / 30
 
イザ、フロ、ゴーニー、満貫8,000 / 40
 
ヒロ、サニ、ロクヨン、満貫8,000 / 50
 

・・という具合に、間違いなくスラスラ、
クチを突いて出てくるまで続けてみます。
 ( この時、唱えながら、
語呂合わせの絵のイメージも一緒に思い浮かべます。)


◆ おまけ


 刻子コウツ ・ 槓子カンツと言った符の合算に関しては、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ 
Wikipediaなどで、一通り説明を見聞きした後は、
Maru-Jan 麻雀点数塾 _ 無料版 ( 点数計算ソフト )などで、
http://www.maru-jan.com/jyuku/ 
習うより慣れろ方式で、どんどん場数を踏みつつ、
まずは、最小で2符~最大で32符である事を覚えまして・・

 次に覚え方の呪文ですが、

・刻子コウツ
ニーヨン ←中張牌_ミンコ2符・中張牌_アンコ4符
ヨンパー ←ヤオチュウ牌_ミンコ4符・ヤオチュウ牌_アンコ8符

・槓子 カンツ
  パー、イチロク ←中張牌_明カン8符・中張牌_暗カン16符
イチロク、ザンニー ←ヤオチュウ牌_明カン16符・ヤオチュウ牌_暗カン32符
・・という具合に、ニーヨンヨンパー、パーイチロクイチロクザンニー
これを呪文の様に唱え続けつつ、牌姿を思い浮かべると良いです。


◆  更に おまけ


 我ながらツッコミどころ満載と思いますので、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18751416 
ニコ動にもアップしてみました。
弾幕職人の方はコチラへどうぞ。