麹だけで甘酒の作り方❤︎ | VeggyHappy てづくり。【美唄 岩見沢】

VeggyHappy てづくり。【美唄 岩見沢】

ハーブコーディネーター 野菜ソムリエのRUMIです
手から伝わる衣食住豊かな毎日を発信しています。

こんばんは~❤︎

今日は2回書いちゃうよ爆笑
 
お出かけ前にup予定だった甘酒ちゃん日本酒
酒粕ではなくて、麹バージョン
 
いつもは、麹にお粥で作るのですが
お水だけでもできると聞いたので
早速やってみましたウインク
 
今回の麹はこれ~
{47C1831F-A2C8-49EE-BECB-C407C7B21D59}
なんだか福が舞い込んできそうラブ
 
麹が350gだったので、
お水も、根拠はないけど
わかりやすく350mlで(笑)
 
軽く混ぜて、濡れ布巾をかけて
ふたを開けたまま、保温スイッチON!!
{4EE34595-105B-4ADE-83A4-63BD331325A0}

あっ、すみません。
以上ですキョロキョロ
 
4時間位したら
均一に熱が伝わるように混ぜる。
 
布巾の濡れ具合を確認して
時々濡らした方が
温度が上がらなくていいと思います。
 
8時間後かたつむり
{11745AA1-D412-4174-9FAC-D97A372E6872}
完成ですアップアップアップアップアップ
{37356E2F-6C5D-4C66-BB3F-40D5D121DC46}
自然の甘みた~っぷりドキドキ
飲む点滴と言われる麹甘酒。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

スムージーでも、ドレッシングでも
もちろんそのままゴクゴク音譜
 
私は、種なしぶどうぶどうクリムゾンで
スムージーにしてみましたロゼワイン
{EFDC81A5-06BA-4FA8-AE30-9EB4773690B7}
 
明日は、先日紹介した豆乳ヨーグルトこちら
今日の甘酒を使ってレアチーズ風スイーツ
ご案内します~❤︎
 
うまく固まってたらだけどね(笑)
 
ではまた~
 
ペタしてね
 
#甘酒#麹#発酵食品#ホームメイド#てづくり。