野菜料理塾 | petit pas

野菜料理塾

昨日は毎月一回のお楽しみ 料理教室でした

毎日毎日暑い暑いって皆が言っているけどあつい


ayuの里Vege日記-テーブルコーディネート


あえて涼しげなテーブルコーディネートにしなくて

“情熱の赤”で飾ってありました
元気が出るいろですね~



7月の献立は


ayuの里Vege日記-7月の献立


トマトのナムル


 ayuの里Vege日記-トマトのナムル  


  レシピではミニトマトでしたが もうあまり出回っていないようで
  ミディトマトになりましたので 湯剥きしてカットしてます



ごまだれかけ豆腐(チマドウフ)
  

  胡麻を沢山使ってミキサーでガーっと滑らかになるまでかけます
  あっさりと食べがちなお豆腐にコクがでます  



オクラとろろ
  材料を入れてミキサーで作りました


  土山先生のお料理を思い出させる一品
  小さい時ただ刻んだオクラにお醤油をかけて
  納豆のように食べていたことを思い出しましたよ


夏のお味噌汁
  

  ayuの里Vege日記-夏のお味噌汁

  

  冷汁か?と思ったら あったかいお味噌汁でした
  具は胡瓜 茗荷 青シソ
  ぜーんぶ千切りにして(細く細く)暑いお汁をかけるだけ
  
簡単チンジャオロース
  

ayuの里Vege日記-チンジャオロース


  お肉を大きいままカリカリにして 手でざっくり裂いて炒め直しました
  家で作るときは 細切れや切り落としを使ってやってます
  皆さんちゃんと細切り肉を使うんでしょうか??
  ピーマンも2種類使うと結構な見栄え
  中華料理店のそれは 結構地味な配色なので
  違う料理みたいに華やかです



蜜豆
  さて 特筆すべきは この蜜豆です
  

ayuの里Vege日記-蜜豆


  江上トミ先生レシピの蜜豆
  寒天の水の量がポイントの今回の蜜豆は
  フルーツのシロップ漬けを使った以外は 黒豆も手作り!!
  寒天も2回も濾して拘り! 黒蜜も手作り!です


胡麻の甘みでお豆腐を美味しくいただいて

さてナムル って食べていたら 汗がジワジワ・・汗


オクラとろろのご飯でチョット休憩したんだけど
やみつきになる辛さで。。。
ご飯と一緒にナムルを食べると ガッツリ食べられました


夏のお味噌汁も初めての味で まさに夏の朝からはもってこいのお味噌汁です!!


白玉は 普段平日でいないはずの子供軍団が一緒に来ていたのでboyこども女の子
彼らのお仕事となりましたよ


ティースプーンに乗ってしまう位 上品な白玉ちゃん 白玉団子

小さいお子ちゃまも ちゃあんとお口に入りまちたね~<この白玉も お豆腐が入っているからか
歯にくっつく感覚がなくて 食べやすかったで~す


今度 江上トミ先生のゆかりの【赤松館】に皆で行くことに!!

楽しみです


白黒のテレビの中の江上トミ先生をNHKで数年前に拝見して
凄い人だなって思っていたのを昨日思い出しました


今の日本のお料理界ではおなじみの料理や調理器具を持ち込んだとか


そのレシピの蜜豆を美味しくお腹に入れたかったから
チンジャオロースはひと口
後ははお持ち帰りとなりました~


ayuの里Vege日記-ちびっ子テーブル


参加してます  してね


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ