丸菱さんの総合展 | petit pas

丸菱さんの総合展

7月6日、7日に熊本のグランメッセで開催されたイベントです


会場内は県内外のお取引先の方やメーカーさん等々
製菓学校の方 小さなお菓子屋さんまで 老若男女様々でした



一番に目にとまって もう空いてる席にスグ座ったのが

クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ


カタカナにすると雰囲気伝わりませんね

Club de la galette des Rois


3人のシェフによるデモンストレーションで


ガレット・デ・ロワ    LE GARUE M 丸山正勝シェフ


ayuの里Vege日記-丸山シェフ

ベニエ・ノルマン・オ・ポム   ノリエット 永井 紀之シェフ

ayuの里Vege日記-永井シェフ


ポワソン・ダブリル

メゾン・ド・プティ・フール 西野 之朗シェフ


ayuの里Vege日記-西野シェフ


ガレットはいつも1月にニュイテジュールさんの物を頂くのですがご飯

フェーブ(中に入っている小さなお人形とか おフランス語で空豆って意味)
に当たったことはありません・・・



デモンストレーションは正面にシェフが立つので

手元が見えるように 上部に映り込みしてありました



ayuの里Vege日記-ガレット生地



                     ayuの里Vege日記-バターを包むよ


丸山シェフがデモをされていても 永井シェフが手順や材料の事など問いかけていて・・

シェフによって 材料を入れる手順違えば 砂糖を入れる入れないまで違うんですよね


粉のことやら何やら 会場からも質問がありました

少しでもご自分の仕事に反映させたいという想いがあるんですよね



ガレットは我が家で作るのは不可能に近いけど汗


ayuの里Vege日記-丸山シェフのガレット



ベニエはできると思いますごはん3


ayuの里Vege日記-ベニエ~の林檎


シェフが 中身を林檎からバナナに変えたりしていいって


バナナに変えたらラムをかけるといいよ!とか

そんな話もきけて なお更作ってみたいって思ったんですよね~

生地を寝かせるのに時間がかかるけど
材料も揃えやすいし 油を使う以外はマイメロとも楽しめそう

ayuの里Vege日記-ベニエ~完成間近


ポワソン・ダブリルも材料さえ揃えば出来そうです(むり?)



魚の形がユニークな焼き菓子

ayuの里Vege日記-ダブリル生地を型に


ピスタチオブードルが効いていて

大きなセミドライ苺もアクセント

ayuの里Vege日記-セミドライ苺が。。


試食は小さかったけど すっごく食べた感がありました


何気なく作るお菓子が 実は伝統菓子
なんか素敵じゃないですか??


試食も3種類頂きました

ayuの里Vege日記-ガレットデロワ



ayuの里Vege日記-ベニェノルマンオポム


ayuの里Vege日記-ポワソンダブリル


どれも美味しかったううっ...


一度に食べられるなんて こんな機会ないですから~クラッカー


つづく


参加してます  くりっくしてね



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ