土曜日、日曜日と出張でした。



皆さん、出張となりますとご飯はどうされますか?


今回は、ヴェジ系レストランもほとんどまだ正月休みだし、
三度三度、決まったコンビニの梅おにぎり、昆布のおにぎり、納豆巻、野菜ジュース(野菜サラダも無かったわけではありませんでしたが、疲れた野菜ばかりでしたので食が進みませんでした)では、やはり限界が来てしまいます。



以前、取引の関係のあったパン屋さんのことを思い出し、パン屋さんに行こうと思いました。


アレルギー表示がしてあって、牛乳無し、卵無し、小麦ありという表示のあるパンを探せば良いと!o(^o^)o




あるパン屋さんに入りました。

パンのラベルを見ると“牛乳含、卵含、小麦含“と載ってましたので、これは期待大と思い、“牛乳含まない、卵含まない、小麦あり“のラベルを探し始めました。



ほとんどのラベルに“牛乳含、卵含、小麦含“が載ってましたが、“当店売れ筋№1~“というようなラベルだけはアレルギー表示が無いことに気づきました。




わからないので、店員さんに伺いました。


「すみません。ラベルに“牛乳含、卵含、小麦含“とありますが、今、“牛乳含まない、卵含まない“というのを探しています。この表示されていないのはどうでしょうか?」


お訊ねした店員さんは、意味がわからなかったようで、奥から店長さんらしき人が出てこられました。

同じ質問をさせていただいたところ、その方は


「申し訳ありません。うちはパン台が同じなので、アレルギー対応ができてません!


「え?、では、この表示は?」


「はい、その表示の通り、すべて、入っているとみて構いません」


「???」


意味がわかりませんでしたが、アレルギー対応のパンが無いことは明白なので、出てきました。



わからなかったことは?


1.パン台が同じとはどういうことか?


2.なぜ、全てのラベルに“牛乳含、卵含、小麦含“と表示されていなかったのか?

3.私にみたいなお客さんのために店頭にうちのパンは“牛乳含、卵含、小麦含“と表示してくれていないのか?


等々


売ることだけを考えれば、


3.は無し

理由は、アレルギーやヴィーガン、ヴェジタリアンでなくとも印象が悪い。とにかく店頭はお客さんを入れることが優先なので、表示はありえない。


2.は、アレルギーやヴィーガン、ヴェジタリアンのお客さんに対してのある意味のダマシ


というのがなんとなくわかりました。



日曜日に同行していた私のお客さんが、ゆるベジで以前、パン職人でパン教室をしておられた方なので、上記の一件を質問しました。


以下の内容を教えてくれました。


アレルギー対応のためにはパンの製造工程をわけることが重要。食器や器具を分けることはもちろん、天然酵母パンならば、空間まで分ける必要があるとのこと!!

パン台が同じと言われたのは、台が同じという意味ですが、要は製造工程が同じということを伝えたかったんじゃないですか?


ただ、2..のラベル表示が抜けているのは、大変危険な行為。アレルギーは、命まで落とすことがあるので、このパンを食べてアレルギー反応で救急病院となると訴訟問題になると。



そうなんだ!!



私のお客さんが視察に行きたいということでしたので、上記しました知り合いのパン屋さん「ダーシェンカ 」に行ってきました。このダーシェンカ は私が行ったビーガングルメ祭りでも参加されていらっしゃいました。


ダーシェンカ は、仕事の関係で以前、本店大高店 に行きましたので、今回はダーシェンカ・藏(くら)~名古屋・有松店~ へ。その後、1ヶ所よってすぐお客さんは新幹線に飛び乗りましたので、有松店 は駅から近いのは良かったです。



ただ、すぐにお入口がわかりませんでした!!


ヴィーガン初心者のために-有松店入口

店舗の位置づけは、テナントというより、「神半邸 」の居候的な状態です。ダーシェンカ の看板も玄関で見つけました。


ヴィーガン初心者のために-有松店玄関


ホームページ には、有松駅からの道順がありますので、それを信じてきてください。すぐわかります。(初めからそうしておけば良かった!!(ノ_-;))



ダーシェンカ の店員さんにパン工程についてお訊ねしました。やはり、しっかり分けられているとのこと。


私のお客さんは、しっかり工程を分けて、アレルギー表示をしているダーシェンカを「なかなかできませんよ。」と高く評価していました。


私は、もちろん牛乳、卵を含まないパンを買ってきました。



ヴィーガン初心者のために-ダーシェンカ
ダーシェンカ(店名がついた商品)




ヴィーガン初心者のために-チョコCOCO
チョコCOCO(本当にずっしり重いです)





ヴィーガン初心者のために-ブルーベリーベーグル
ブルーベリーベーグル(ベーグルは昔から大好きです!)



今回、700円以上お買い上げの方にインカコーヒーをプレゼントでした。

しっかり、ポイントをいただいて、ごちそうさまでした。


他にはちゃんと表示できるパン屋さんは無いでしょうかね?




緑と風のダーシェンカ

http://ishigamapan.jp/top.html



ダーシェンカ・藏(くら)~名古屋・有松店~

http://ishigamapan.jp/shopinfo/kura/index.html



ただいま、下記のランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

ヴィーガン ブログランキングへ