前回の記事 ↓↓ につづきまして~

http://ameblo.jp/vegetsu-delicious/day-20101224.html


『フルーツケーキ』 覚え書き用ヒヨコ


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


15×9×7のパウンド型 2個分

<材料>

 バター200g  砂糖100g  卵4個

 ★薄力粉200g  ★アーモンドプードル20g

 ★ベーキングパウダー小1・1/2

 ★シナモン ★クローブ 各適量

 ○りんご1個(煮ると200gくらい)  ○砂糖30g

 ○レモン汁1/2個ぶん

 ○シナモン  ○クローブ  ○キャラウェイ 各適量

 ◆ドライフルーツミックス200g  ◆ラムホワイト 適量

 ・くるみ80g


<下準備> 

 ◆ドライフルーツをラムホワイトに漬け込んでおく

 ○りんごは1cmの角切りにし、水分がなくなる程度に煮る

 ★薄力粉大さじ1を取り分けてから、あわせてふるっておく

 ・くるみは荒く刻んで、炒っておく

 ・型に薄くバターを塗り、薄力粉(分量外)をはたいておく

 ・オーブンは170℃に余熱


<作り方>

 ①バターを湯せんしマヨネーズ状になったら、砂糖を3回位に

   分けてふるい入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

 ②卵黄を1個分ずつ加えて、混ぜ合わせていく。

 ③卵白をメレンゲ状にあわ立てておく。

 ④★を3回位に分けてふるい入れ、③も合わせ、ゴムベラで

   さっくり混ぜる。

 ⑤ラム漬けフルーツ、りんご甘煮、くるみに薄力粉(大1)をまぶし、

   ④に加えて合わせる。(具材がしずみにくくなります)

 ⑥型に流し込み、170℃で20分焼いたところで、中央にナイフ

   で切り込みを入れる。160℃で30~35分焼く。

   (途中でコゲそうならクッキングシートをのせて)

 ⑦焼きあがったら取り出し、網の上で冷ましてから、しっかり

   ラップにくるんで涼しいところで保管。翌日からのほうが

   なじんで美味しいかも。(すぐ食べちゃうけどね~)


試行錯誤(?)の第1歩としては、こんな感じかな得意げ

フルーツケーキって好みがあると思うけど、私は具材たっぷり甘さは控えめリキュールの香りはほんのり程度にしたかったので、こんな感じにしてみたよ。

ラムダークより、軽い口当たりのラムホワイトを使ってみました。あと、スパイスはお好みの量で。私的にはもうちょっと入れてもよかったかなぁと思いました。




* * * * * * * * * * * *



でね、でね。


その後・・・   あっっ!!目


 

  サンタさん音譜


Vegetsuのブログ 『Delicious!』



Vegetsuのブログ 『Delicious!』


いつもありがとう虹


        クリスマスツリー Merry Christmas クリスマスツリー


今日もご覧いただきありがとうございます☆
野菜ソムリエランキング49
位/175人中
お弁当ランキング185
位/1424人中
「ポチ」っと応援いただけると嬉しいです(^^)
    ↓↓       ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村   にほんブログ村
  

  ペタしてね