べじたぶるとれいん

2012年度、野菜セットの注文受付けています。

季節の野菜5種類で1000円、週1・隔週・月1で京阪神地区(一部地域を除く)に宅配します。

5月3週目から配達再開です。


注文や質問のある方はお気軽に連絡下さい。vegetabletrain@gmail.com (山下順)

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

前にススモウ

ご無沙汰しております★

いつもブログを書くと言ってはほったらかしに、、、
基準を下げちゃいますが、これからは気分が向いたら書くという事で、、、★

最近の状況をざっと説明いたしますと、

3月からスタートした種蒔き・定植は一通り終了し、
今は夏野菜の手入れと、草刈りと収穫・出荷をひたすらにしているといった具合です。

草なんかは、近くに来て草がボーボーの畑はどこですかといえば場所がわかってしまいそうなくらい(農業をやってる人にとっては不名誉な状態)になっております苦笑

そんな終わりのない膨大な畑作業と、ちゃんと野菜が採れるだろうかという心配と、まだまだ先の見えない将来に、何度も心を折られそうになりながら、

それでも信用して野菜を買い続けてくれてる人や、美味しかったという声や、頑張っている飲食店の人たちや、全力で応援してくれる家族や、何かあれば力になってくれる友人たちに助けられ、

なんとか気持ちと意識を切らさずに農業に向けれてるといった具合です。


それでも去年に比べると、野菜の出来もお客さんとの関わりも自分の状態も、確実に良くなっていると実感できていて、

農業とはこうやって一年一年少しづつ前に進んでいく仕事なんだなと感じる訳なんです。


まだまだ先が見えないところはありますが、とにかく一年走りきり、それからまた先のイメージを湧かせていきたいと思っております。

7月は気温が上がる中で、夏野菜のピークと、秋冬野菜の種蒔きに、さらにはさつP二回目の作業を迎えるのですが、

出荷先や畑や自分の状態からして、ここが踏ん張りどころというか、もうワンステップ前に進めるかどうかの境目のような気がしているので、

意識をしっかりと畑に向けて取り組んでいけたらと思っております。

前にススモウ。




$べじたぶるとれいん
(玉ねぎ収穫後)


$べじたぶるとれいん
(ミニトマト今シーズン第一号)
$べじたぶるとれいん
(5種類のズッキーニ)
$べじたぶるとれいん
(料理屋さん向けの変わった野菜達)
$べじたぶるとれいん
(じゃがいも収穫後)
$べじたぶるとれいん
(芦屋東山町のパン屋、Riosさんにて)
$べじたぶるとれいん
(さつPに現れた天使!)
$べじたぶるとれいん
(尼崎の天使!?)
$べじたぶるとれいん
(忍者っぽくて好きな一枚)
$べじたぶるとれいん
(畑でのサイコーの瞬間の一つ、夕焼け)

さつまいもプロジェクト

[さつまいもプロジェクト ~植えて、育てて、パンにして~]

やります、さつまいもプロジェクト、略して「さつP」!!

さつまいもを植えて、
草刈りをして、
収穫をして、
さらにはパンにしてもらおうという試みです。

パンのプロフェッショナル、芦屋BAKERY&CAFE Riosさんの協力を得ての開催です。

「畑でみんなで一緒に1つの事をする。」
ずっとやりたかったんです。

きっと来た人だけが味わえる色んな楽しみがそこにはある!と、思ってます。

多くの方の参加をお待ちしておりまーす☆


■ 日程
・第一回 (植え付け) 5月12日土曜 (雨天の場合→5月20日日曜) 
・第二回 (草刈り)  7月14日土曜 (雨天の場合→7月29日日曜
・第三回 (収穫)   10月7日日曜 (雨天の場合→10月14日日曜

■ 時間(三回とも共通です)
・集合 9時
・解散 作業終了次第(目安は15~16時です)

■ 集合・解散場所
・能勢町役場裏駐車場(徒歩3分で畑に着きます)

■ アクセス
こちらをご覧下さい

■ 料金
1口 3500円(何人で参加して頂いても構いません) + 当日一人あたり500円(昼食代として)

■ 定員
・10口 

■ 持ち物
・汚れてもいい服・靴
・帽子
・軍手
・飲み物

※注意事項
・当日何人で参加するかあらかじめご連絡下さい。
・お昼に野菜を使った軽食を用意しておきます。お弁当持参して頂いても構いません。
・飲み物を持参してしっかりと水分補給してください。
・1口50本を目標としますが、採れない場合もありますのでご了承ください。
・その際返金致しかねますのでご了承ください。
・ケガの責任も負いかねますので、気を付けて作業してください。(といっても危険な作業はありません!)
・その他質問等、お気軽に連絡下さい。

■ お問い合わせ・予約受付先
vegetabletrain@gmail.com(山下 順)










[さつP収穫祭]

■ 日程
・11月11日日曜

■ 時間
・17時 OPEN
・17時30分 START
・19時30分 CLOSE

■ 場所
・芦屋BAKERY&CAFE Rios(ハードトーストがウリの本格派パン屋さん)

■ アクセス
こちらをご覧下さい

■ 料金
・1500円

■ 定員
・未定(20人程度になる予定です)

■ 内容(予定)
・さつP活動報告と今後について
・ミニライブ
・パン試食!

■ お問い合わせ・予約受付先
vegetabletrain@gmail.com(山下 順)

※注意事項
・収穫祭は参加・不参加自由です。
・3回の畑作業とは別料金になっています。
・問い合わせはRiosさんではなく、vegetabletrain@gmail.com(山下 順)までお願いします。


よろしくお願いしまーす☆m(__)m

野菜順調です!

みなさんこんばんは~。

最近畑は植え付けラッシュです。
夜は疲れて寝てしまう事が多く、ようやくのブログ更新です。

↓最近の畑の様子です。

$べじたぶるとれいん
発芽は土の被せ具合や天候に左右されるので、芽が出た瞬間はいつ見ても嬉しいです。

$べじたぶるとれいん
光浴びてる野菜はほんとにキレイなんす~。

$べじたぶるとれいん
冬眠から覚めたばっかりのカエルは結構ぽっちゃりです。

$べじたぶるとれいん
遅れを取り返すのに夜に突入する事もあります★

$べじたぶるとれいん
畑で食べるご飯は格別です。

$べじたぶるとれいん
ズッキーニ・インゲン豆・枝豆等の苗たちです。このへんはもう植え付け終わってます。

$べじたぶるとれいん
今年は去年より野菜が早く採れそうです。去年の経験が生きてくれてます~!泣

$べじたぶるとれいん
ここはこれから耕す圃場です。まだまだ頑張り時です~!


畑は去年に比べるとだいぶスムーズに作業が進めれるようになった気がします。
まだまだ種蒔き・植え付けがあって気は抜けないんですが、
メンタル的にも去年1年を経験して、「なんとかなる精神」が鍛えられた気がするので、
野菜作りにおいてもプラスに働いてくれそうです。笑

野菜セット楽しみにしていて下さい。


そして、さつPの方はもう2週間をきっているというのに計画が進めれてないという、出だし早々お尻に火がついてる状態ですが、追い込まれて力を発揮するタイプなので、苦笑
今から巻き返しはかります★
詳細は早急に計画してブログにアップしますんで、興味ある方はそちらの方もよろしくお願いします!

山下 順
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>