トマトとゴーヤのジュースは以外と・・ | 化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

生野菜ジュースにハマっています。

畑でとれたトマトとゴーヤを
購入したばかりの低速ジューサーを
使って、生ジュースにしてみました。

大玉とまと2個、中玉とまと1個
ゴーヤ1本。

全部で400ccほどの生ジュースが
とれました。

ご覧のとおり完成したジュースの色は
決して美しいものではなく、
食欲なんてものは一切そそりません。

トマトだけでやめておけば良かったと
後悔もしました。

でも作ってしまったものを捨てるなんて
食べ物を粗末にあつかうなと日頃から
子供たちに言って聞かせている私には
到底できません。

臭いをくんくんかいで、ゴーヤ感が
控えめなのを確認してから、一気に
ゴクゴクと飲みほしました。

飲んでみて思ったのは、思ったより
まずかった。。ということです。

もう少しくらい美味しいだろうと
たかをくくっていました。

理由はゴーヤ好きの家庭菜園友達が
ゴーヤはジュースにすると最高に
甘くて美味しいよ!

絶対にやってやって!!

もしゴーヤが余ったら私に全部
ちょうだい!!

と、ものすごい笑顔で要求してきた
からです。

そんなに言うなら試してやろうと
いう思いも実は、今回の
ゴーヤトマト野菜ジュースを作った
背景にあります。

予想を裏切る美味さなんだろうと
思っていたのです。

でもまずかったのです。

誰か美味しいゴーヤを使った生野菜
ジュースのレシピをご存知ですか?

今畑にはキュウリ以上にゴーヤが
たくさんできています。

だれか教えてーー!!


べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ