絶品!!かき氷と大学芋の名店 | 化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

仕事が休みの前回の水曜日。

家族5人で、かき氷と大学芋を食べに
静岡市内の老舗「大やきいも」に
行きました。

徳川家康公の隠居城と言われている
駿府城公園の北に位置する「大やきいも」。

さすが名店!店内は平日にも関わらず
老若男女で大盛況。

みんなして、かき氷と、おでんと、
おにぎり、を食べていました。

そう、大やきいもはかき氷と大学芋
だけでなく「おでん」と「おにぎり」も
美味しいのです。

冬は、ほっくほっくの焼き芋が名物です。

(名前が「大やきいも」ですからね
焼き芋がなきゃ名前の意味がない!!)

で、駐車場に止まっている車のナンバー
を見ると、栃木からのお客さんも!?

地元の人が県外のお客さんを大やきいもに
連れて行くということも割とあります。

(私も、親戚知人を連れて行くことが
あります。)

老舗だけあって店の雰囲気も最高に
良いです。

昭和初期のレトロな雰囲気が今なお
残っている。もしかしたらもっと
古いのかもしれません。

お店を切り盛りしているのは還暦を
とっくの昔に過ぎているだろう、
しかしながら超元気なおばちゃんたち。

手際よくかき氷を作るおばちゃん

おむすびを機械かお負けのスピードで握る
おばちゃん

おでんをテキパキさばくおばちゃん2人

あの絶品の大学芋を、マックのポテトの
ようにささっと作ってしまうおばちゃん

鳩時計のハトのように、時どき店の
奥から出てくる、妻の通った小学校の
元教頭せんせいだったおじいちゃん。
(図工の先生だから絵が超うまい)

平均年齢はかなり高いですが、
活気は半端ないです。

行くと、癒しと元気をもらえるのが
「大やきいも」というお店です。

静岡市にお越しの際は、ぜひ
お立ち寄りください。おすすめします。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/136183/

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ