「べじまにあ」が骨粉を薦める理由 | 化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

べじまにあです、

今日は2記事アップします。

1つ目は、このブログ
2つ目は、この時期に最も多い相談とその解決法

■「*もう1つの記事*この爺に多い相談とその解決法」へ

どちらも楽しみにしていてください。

・・・

今日は「なぜ私が骨粉を薦めるのか」
お話します。

骨粉は効果効能として
リン補給とカルシウム補給ができます。

同じ目的として魚粉を用いたりもします。

魚粉も良いものなので沢山の人が使いますが
唯一、猫が荒してしまうのが難点です。

その点で骨粉なら心配がありません。

それと

私が土つくりを考える時に
基本としている考え方があります。

それは「山」です。

山の土は、
木が根から大地のミネラルを吸ってできた葉が
落ち葉になって積もる事で腐葉土になって
更にその下の腐植の状態になります。

それと動物の死骸も腐植の一部です。

腐植があることで山の木は肥料無くとも
病気もせず元気に育っています。

その中に「魚」は見当たりません。

だから動物の骨の方が自然だと考えています。

あくまでも私の見解なのでこれに対しては
色々なご意見があると思います。

でも

「これが私の考える土つくりです」


最後に私からのお願いです・・・

いつも訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しはじめました。


参加後1週間で、
いきなり5位圏内に入ることができました。

これも読者の皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。

下の2つのバナーをそれぞれ「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!


家庭菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村

では今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

べじまにあ

追伸:

あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッセ
くださいね。