かぶとナッツのタコライス | Vegegeek(ベジギーク)

Vegegeek(ベジギーク)

菜食料理家 iinaのブログ。

昨日の夜ごはん。



冷蔵庫の中で無農薬のレタスが幅をきかせていたのと

隣にあるトマトちゃんを見て‥



そうだseiタコライスにしようタコさんキララ





暑くなってきたから こんなごはんいいですよねっ



普通のタコライスじゃないのですよ~

家にあった食材で、面白い食感のヘルシータコミートをつくってみましたてへッ☆


もどキッチン


かぶとナッツのタコミートタコライス


かぶ             2個

カシューナッツ       1/2カップ

トマト缶           1缶

玉ねぎ            1個

カレー粉           小さじ1/4  

ナツメッグ          小さじ1/4

塩               小さじ1

味噌             大さじ1/2

オリーブオイル       大さじ1

黒胡椒            適量

チリパウダー        お好みで

にんにく           1片



もどキッチン


①玉ねぎ、かぶ(葉もあるなら一緒に)は細かめの角切り、カシューナッツもざくざく大きめにに刻む

②オリーブオイルをフライパンにひき、刻んだニンニクをいれ香りが出たら玉ねぎ→かぶの順で炒める

③かぶの周りが少し透き通ったらトマト缶、スパイス類、塩、コショウ、味噌を加える

④トマト缶の水分を飛ばすように炒め煮して、水分がなくなってきたらできあがり



ポイントは、かぶと玉ねぎの歯ごたえを残すように炒めること。

むしろ固くなっちゃったかぶでやるのがオススメかもしれませんコック

ナッツは、たんぱく質と脂質が豊富だから

お肉が入っていなくてもコクがあり満足感が出るんです。





玄米の上に刻んだレタス、角切りトマト、玉ねぎのアッシェをぱらりとしてタコライスにトマト

もどキッチン


チーズの代わりの、ニュートリッショナルイーストをかけていただきましたにんまり

タバスコもお好みで!





暑い夏でも玄米をさらりといただけるレシピでございますトマト








読者登録してね