日本に居たときも、オーストラリアにきても行っている献血

 

オーストラリアの献血は1回に450ml

 

結構な量です

 

健康でお酒もたばこもしない自分

 

週に3回はスポーツクラブ通い

 

数年前から野菜をたくさん取り入れるような食生活にも変えました

 

というのも、体調が優れない年に遭遇し、常に病院通い

 

しまいには、喘息にもなってしまいました・・・

 

生活を見直したところ、食生活かな?と思い当たり

 

それから、日本で野菜ソムリエ講座があることを知り、

 

その講座で野菜の買い方、保存の仕方、栄養素、調理の仕方も通信講座で勉強しました

 

オーストラリアに居ながら、わざわざ日本の通信講座を受けなくてもと、

 

日本の両親に言われましたが、習っておくと家族の健康にも役立つと思い始めました

 

 

それから数年、体の調子も良くなり、風邪もほとんど引かなくなりました

 

そんな健康な自分も少しでも人の役に立てたらと思い、献血も行っていましたが

 

先日、オーストラリアの献血センターからお知らせがあり、

 

自分の血が、ある病院で使われたとのこと

 

病院で血が足りなくなった人に使われたということ、そのお知らせを頂いたということ

 

凄くうれしく思い、また自分が健康であることが嬉しく思いました

 

最近、食生活に取り入れるようになった野菜を紹介します

 

ビーツ

 

食べる輸血といわれるくらい、栄養素がたっぷり

 

鉄分も豊富なので、特に献血前には必ず食べる野菜です

 

昨日は、山盛りビーツをサラダで食べています

 

 

 

この真っ赤なビーツ、千切りにすると食べやすいです

 

体が疲れやすいときにもお試しください

 

余談ですが、オーストラリアで献血をするとこのような大きなビスケットをくれます

 

 

皆様、GW後半、お体に気を付けてお過ごしください

 

 

 

他のレシピも下記のリンクに掲載しております

良ければお越しください

http://www.recipe-blog.jp/profile/vegeflulife

 

どくしゃになってね!ペタしてねペタしてね