タイ料理屋さんに行くと良く見かける、この組み合わせ

 

お肉とバジルの炒め物

 

この組み合わせは一度食べると病みつきになるくらい好きなのである

 

最近は、バジルをもっと料理に使いたいと思い

 

先日、バジルの苗を購入したが。。。

 

暑いせいか、土が合わないのかみるみる枯れていきます。。。。

 

枯れる前に、いくつかのバジルの葉を切り取り

 

ポーク挽肉とあわせてそぼろご飯を作りました

 

紫蘇もあったので、更に紫蘇もプラス

 

何ともオリエンタル風な味付けになりましたが、赤ピーマンも加えたので

 

見た目は鮮やかです

 

 

 

 

材料

 

豚挽き肉       100g

バジルの葉      10枚

紫蘇          5枚

赤ピーマン      1個

オリーブオイル    大匙1

醤油          大匙2

砂糖          小匙1

にんにく        2片

 

 

作り方

 

1.熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを引き、豚挽肉を炒める

2.半分くらい火が通ったら、ピーマンとバジル、紫蘇を加えて更に炒める

3.調味料を加えて煮詰める

 

 

カフェ風な仕上がりになり、満足です

 

 

他のレシピも下記のリンクに掲載しております

良ければお越しください

 

http://www.recipe-blog.jp/profile/vegeflulife

 

どくしゃになってね!フォローしてね