いつも思うのだが


一人で自宅でランチをする時に


冷蔵庫になる半端野菜を使って料理をすることが多々ある


自分だけの思い込みかも知れないのだが


野菜炒め=残り物のイメージが自分の中で多い


今日のランチは、この半端野菜を大量につかって


タイランチを作った


気分の問題なのかもしれないが、中華風、タイ風にすると


同じ野菜炒めも=残り物感覚がなくなるのである



不思議な感覚だが、


今日は、自宅で作るタイランチ








材料

半端野菜        100g
(キャベツ、人参、セロリ、紫玉ねぎ、ブロッコリーなど)

豚こま         3枚
赤唐辛子        ミニ1個
*フィッシュソース   大匙3
*醤油         大匙1
*砂糖         小さじ1
*オリーブオイル    大匙1


作り方

1.熱したフライパンにオリーブオイルを引き、赤唐辛子を炒める
2.1に豚肉と野菜を炒める
3.材料に火が通ったら、*の調味料を加えてできあがり


ご飯もタイ料理屋さん風に丸平たい型で盛り付けしました♪



一人満足の、お一人様ランチでした





 「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪





ペタしてね



読者登録してね