静岡出身の同僚から、美味しい静岡茶を頂きました


お茶は、やはり静岡産


香りも味も色合いも違います


この香りや、色合いを料理にも生かせないかな????


お米が薄い緑色に染まるのではないかな?という発想から。。。。


思いついたのが、緑茶でつくるリゾット


緑茶の苦味が苦手な方でも


バターとチーズを加えてマイルドな味わいにすれば、


食べれるのではないかと思い実行!


自分では、かなり気に入っています



新緑感があるさわやかな色合いのリゾットに仕上がりました





調理時間 30分

人数 (4人分)

材料

*お米          2カップ
*しめじ         50g
*ブラウンマッシュルーム 50g
*ホックハム       50g
緑茶          大匙1
バター         大匙1
ソイチーズ       30g
*水           3カップ


作り方

1.炊飯器に*の材料、ティーバッグに入れた緑茶を加えて炊飯器で炊く
2.炊き上がった時には、すでに緑茶が粉々になっているので、ティーバッグから緑茶を取り出しご飯と混ぜる
3.バターを加えて軽く混ぜ、チーズを表面にのせて、余熱で溶かす


ポイント

緑茶で炊き上げるだけでは、色味がでないのであえて、ティーバッグから緑茶を取り出しご飯と混ぜています。



 「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪