昨日は、昼食も夕食も紫蘇


なかなか手に入らない日本の紫蘇


こんなにたくさん食べれるのは、何とも贅沢なことである


夕飯に食べたのは、紫蘇と梅を鶏挽肉とあわせて


梅紫蘇のハンバーグを作りました


朝、たねを作り冷蔵庫で保存し、帰宅してから焼くだけの状態にしておきました


和風のハンバーグです










大根おろしがあれば、一層良かったのですが、残念。。。。


でも、大満足の夕飯でした



材料


鶏挽肉       250g
穂紫蘇+紫蘇の葉  100g
梅干        5個
塩、胡椒      適量
片栗粉       大匙2
オリーブオイル   大匙1



作り方

1.穂紫蘇と紫蘇の葉をみじん切りにし、挽肉と混ぜ合わせる
2.1に塩、胡椒、片栗粉を加えて、一口サイズに丸めて冷蔵庫で寝かせる
3.熱したフライパンにオリーブオイルを加えて、ハンバーグを焼き、両面に焦げ目がついたら出来上がり





 「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪






ペタしてね



読者登録してね