クリスマスも終わり、今度はお正月の準備


今日は、朝から冷蔵庫の整理


クリスマスに作ったお料理で残ったものを冷凍して整理


ローストチキン


七面鳥のロースト


これらを1食分にまとめてジップロックに入れ、冷凍庫へ


お弁当や、お一人様のランチにも活用できる


また時間のない日に解凍してアレンジを加えることもできる



しかも、ローストチキンや七面鳥のロースは下味がついてるので時短



今日は、そのローストチキンの細切れ肉を使って筑前煮を作りました


といっても、ここはオーストラリア


筑前煮に入れる野菜がすべて揃わない


揃ったとしても高価


オーストラリアの野菜を使って和風の筑前煮にしました




 





材料

ローストチキン(クリスマスの残り)  100g
人参                 1本
スウィード              2個
マッシュルーム            4個
いんげん               6本
昆布                 1切れ
ロースト野菜の残り(じゃがいも1個、にんじん3切れ)
麺つゆ                大匙2
みりん                大匙1


※スウィードは、スウェーデンが原産地の根菜野菜、見た目はカブに似ている
オーストラリアでは、スープ野菜として活用されている
写真の黄色がスウィード

※マッシュルームはしいたけの代用


作り方

1.鍋に人参とスウィードを昆布出汁で煮る
2.人参とスウィードが少し柔らかくなったら、ローストチキンとマッシュルーム、いんげんを加えて更に煮込む
3.最後に調理済みのロースト野菜を加えて、めんつゆとみりんで味付け
4.火を止めて味を染み込ませる



クリスマスの間は洋食メニューが多かったので、和食が食べたくなりました

ローストチキンのリメイクをかねて作ってみましたが以外に和風に仕上がりました



オーストラリア在住のため、こちらで手に入る野菜を使用、工夫した筑前煮です


本場の筑前煮は帰国まで我慢。。。


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪