おからのもちもちニョッキ かぼちゃクリームソース | Misato Arai officialblog「VEGE-VEGE-LIFE」powered by Ameba

おからのもちもちニョッキ かぼちゃクリームソース

おからのもちもちニョッキ かぼちゃ豆乳クリームソース 1人前260カロリー
マクロビオティッククッキング VEGE-VEGE-LIFE

前回のおから生地をアレンジしたおからのニョッキです。


おから生地(430g)
材料
おから  200g
片栗粉  100g
水     1/2カップ
塩     小さじ2

材料2人前
おから生地 200g(16個分)
塩、胡椒 適量

*かぼちゃの豆乳クリームソース*
かぼちゃ 180g
豆乳  80cc
白味噌 大さじ1
塩  適量
湯 小さじ2
くるみ  5g (軽く炒っておく)

①おから生地を1口サイズに丸め、形を整え、軽く潰す。
②鍋に湯を沸かし小さめに切ったかぼちゃを茹で、火が通ったらザルにあけて皮を除く。
③②と豆乳・白味噌・塩・湯をミキサーにかける。
④鍋に湯をわかしニョッキを3分(浮かんでくるまで)茹で、ザルにあける。
⑤③のソースを温め、塩胡椒で味を調整する。
 器に盛り、くるみを手で割って散らし、完成。

*今回は豆乳でクリームソースにしましたが、生クリーム・牛乳で作る場合は生クリーム30cc・牛乳50cc。


おからピザのレシピはこちら右矢印音譜


おから

おからは、豆腐を作る過程でできる廃棄物だが、大豆の良質なたんぱく質などの豊富な栄養や、何よりも食物繊維のかたまり!!
更に脂肪燃焼促進の作用をもつビタミンB群がある事からも、おからは脂肪を燃やし、老廃物を排泄してくれるので、ダイエット効果が高い。


音譜one day お試しクラス音譜

①3月9日(水)
マクロビオティックをはじめてみよう
マクロビオティックの料理を作り、マクロビオティックを勉強するクラス
(マクロビオティックの野菜の切り方、調理法など詳しくお勉強し、基礎を身につけます)
              
*圧力鍋を使って玄米を炊いてみます
*定番の小豆かぼちゃ
*小豆かぼちゃをアレンジしたスイーツ
*マクロビきんぴら
*大豆ナゲット 
                など 変更もございます。
 時間11時~13時30分 参加費4000円


②3月12日(土)マクロビオティックで花粉症対策をしよう
            花粉症対策や花粉症に効く野菜を使って身体のデトックスをするクラス
花粉症は、陰性過多の症状+粉製品の食べ過ぎ&冬の間にため込んだ脂肪分を外に出そうとする結果おこる現象なのです。
花粉症を和らげる食事・お手当を実際に体験していただくクラスです。
 時間11時~13時30分 参加費4000円


③3月25日(金)雑穀アレンジ。

玄米・雑穀米には体に良い栄養成分が豊富に含まれています。現実的には1日30品目食べるのは難しいのですが、玄米雑穀米を少しずつ毎日の食生活に採り入れるだけで、十分バランスのとれた食事になります。またダイエット効果もとても高いのです。

「雑穀の使い方って難しそう・・・。」と思っている方にでも食材の一部として、簡単にアレンジする方法をお伝えします。

*黒米入り玄米の春ちらし寿司

*高きび入りコロッケ

*ブロッコリーのもちあわドレッシング

*はとむぎスープ

*雑穀デザート


時間11時~13時30分 参加費5000円



④3月31日(木)マクロビで中華
*玄米チャーハン・麻婆豆腐・酢豚・スープ餃子をマクロビオティックでアレンジして作るクラス


時間11時~13時30分 参加費4500円


マクロビオティッククッキング VEGE-VEGE-LIFE


マクロビオティッククッキング VEGE-VEGE-LIFE

*オーガニック食材を使って食材にこだわってみたい方。
マクロビオティックに興味がある方

マクロビオティックの料理のレパートリーを増やしたい方
健康に気を使っている方
自己治癒力を高めたいと考えている方
ダイエットしたいと考えている方
メタボリック糖尿病高血圧アトピー・アレルギーなどの食事で悩んでいる方
体質改善をしたいと考えている方
妊娠中の食事子供の食事を気にしている方
  などなど、そんな思いの方々のためのクラスの日程や相談にお答えします。

 料理教室についてのお問い合わせは→ 03-6459-2508
                         → ラブレター
場所  東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目




エムズオーガニックホームページ

ホームページ :http://www.ms-organic.com/



               にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
         ↑ こちらのランキングに参加中です! ↑


料理教室検索クスパ