前回続き・・・

夜行バス「ドリーム号」で

早朝~お江戸到着。


どこで時間を潰したかは

残念ながら憶えてないのだが

まずは家探し・・・


何故か~~~

恵比寿に住みたいと

家出前から思っていて

(今思えば無謀にもほどがあるっちゅうねん!!!)

たなかまことと二人で

恵比寿駅前の地元の不動産やさんへ・・


いっちょマエのことしてても

やはり15歳のガキんちょ

勿論家探しなんて初めてで

何度も何度も

二人して不動産やさんの前を

行ったり来たり

一時間ほど

何かと躊躇ったあげく

やっとの思いで

勇気振り絞って足を踏み入れ

お互いの手持ちが合計8万円で

どこかないですかと尋ねたら

「3畳一間ならあるんだけどなーー」



その不動産やさん


「そこでお願いします!!!」

とお願いしたものの・・・

「でも男二人はちょっと無理だな~~~」

「そうですか・・・」



首うなだれて

不動産やさんを後にする二人。。。

大人だったら

なにかと食い下がるものなんだろうな

或いは

もっと別の場所を探そうとするものだろうが

15歳ガキんちょ二人は

この一軒の不動産やさんだけで

家探しの絶望感に打ちひしがれ・・・


そんな状況で

二人が出した結論は・・・


夜は寒いので(トキは一月末・・)

夜中の仕事を探して

そして昼間は

公園のベンチで寝たらいいじゃん!!!

そうじゃん! そうじゃん!



逆に15歳ならではの

素晴らしく(!?)前向きな答えを導きだし

そして早速

「アルバイト情報」

たる雑誌を購入。。。


夜中の仕事・・・

って見てみたら

某ミスターDOナツ 六本木店



夜中の求人をしており

緊張ドキドキで

公衆電話から応募電話入れるも・・・


「では明後日面接来てください~~~」


とのこと。


「ん~~~ 今日面接してくれるとこないかなーー」

ってことで

もう一軒電話して

そして

その日夜の面接を快諾してくれたのが

六本木交差点から

芋洗い坂を10メートルほど下った

(今はなき・・)太田ビルの地下一階

「神戸77」

っていうステーキハウスさんだった。。。



あらき