キューバに行ってきました!

メキシコのチアパスでサパティスタを訪問したことをきっかけに独立運動や革命に興味を持ち、今回キューバでは医師でもあったゲバラと弁護士だったカストロのゆかりの土地をメインに周ることに!




旅の後半は、滅多に行く人がいないと言われる革命の始まりの地マンサニージョにカミオンで朝4時に出発し、4時間かけて到着。

カミオン(地元民が利用する乗り合いバス)で隣に座っていたおじちゃんがグランマ号博物館(チェ・ゲバラとカストロがメキシコから共に乗り込んだ小型船で、キューバ上陸作戦を行った革命の土地)の近くに住んでいるとのことで、ご好意で連れていってもらうことに。


博物館には朝8時前到着したのですが、特別にローカル価格で入館させてもらいました!

そこで、おじちゃんの親戚がゲバラやカストロがグランマ号で上陸した時にサポートした地元兵士で写真が飾られていることを知らされ、ビックリ!!





‼️
後にカストロがその土地を訪れた際に支援した地元兵士達に家を寄贈したり、葉っぱにサインして手渡した話などを聞き、実際に寄贈された家も見ることに。
話が盛り上がり、その日はおじちゃん一家の家に泊まらせてもらいました。






 

目の前の海は穏やかで美しく、街自体に電灯がほとんどないため夜空の星が澄んでいて綺麗で感動の連続でした。

マンサニージョは、マングローブの美しい自然豊かで静かな場所で、過去の壮絶な空爆戦を感じさせない平和な場所だった〜💕

ちなみにマングローブに自生してる木は腹痛や胃腸炎に効くナチュラルメディスンとのこと。




もしかしたら、ゲバラも負傷者の治療にこの木を使ったのかしら?等と様々な思いを馳せながらの今回の旅でした。

😊

キューバ16日間の移動は、

 

ハバナ→トリニダー→サンタクララ→トリニダー→カマグエイ→サンティアゴデクーバ→バヤモ→マンサニージョ→ニケロ→バヤモ→ハバナ→バラデロ→ハバナ

 

行きはタクシーとツーリスト用のバスを、帰りはカミオンとローカルバスを乗り継いで19時間かけて到着。


タイトなスケジュールと長距離移動の連続でしたが、国を超えた多くの方々との出会い・再会に感謝感謝の旅でした




大きな変革の時期にあるキューバ🇨🇺、できれば時間に余裕を持って行くのがいいかも〜。
キューバの中でもより優しく陽気な人の多いサンティアゴデクーバまで行くルートが、個人的にはオススメです!!