ヴィーガン絵本作家TOMOKOのブログ

絵本作家・イラストレーターTOMOKOのブログです。

得意な絵は、こども・どうぶつ・キャラクターです。

自分の肉体と精神を 食を変える事で 
土台からしっかりと建て直し始めたら、、、


毎日が輝きはじめました!

このブログでは、私のライフスタイルや活動記録、絵日記など公開しています。
カフェイン・アルコール等の刺激物や ナス科野菜も食べない
完全菜食(ヴィーガン)で身体と心の不調から生還。
この食生活は2008年から ただいま8年目です。

どうぶつ・こども・キャラクターが得意な
イラストレーターなかじまともこのホームページもご覧下さい。
http://nakajimatomoko.jp

テーマ:

実は、このブログを立ち上げた1番最初の理由の一つに、英会話の学習の記録をつけたいというものも入っていました。




なぜ、受験の時にギリギリだったかと言えば、私は美大受験生でしたので、受験用には一般学科を軽く見てしまったから。

絵の勉強ばかりしていて、受験用にはお勉強をあまりしなかったのです。

受験が終わったのちに、採点の内訳を聞ける機会があって、「英語はギリギリだった」と知り、冷や汗が出た次第。




それから、36歳まで英語のことはあまり考えずに生きて来たので、英語は喋れない状態が10年以上続いていました。


ただいま40代半ばですが、一念発起して英会話学習の再スタートを切り勉強を始めてから、8年ほど経っています。







最初の何年かは、良い学習法を見つければきっと上達するだろうと、丁寧に本屋さんで探していました。

ですが、しっくりするものを見つけることが出来ずに迷ってしまって、なかなか上達することが出来ませんでした。



その中で一番最初に本屋さんでいろいろ探して見つけた学習法は、「50イングリッシュ


この本の「50の基本形」を死ぬ気で暗記せよ!

そうすれば喋れるようになるよ、という内容だったので、私は本気で暗記しました。


最初はこの勉強法に一年ほど費やしましたがすぐには最初は効果が全く出ず、失敗。

(仕事の行き帰りに、ぶつぶつと基本形を呟くこと約一年)




今になって思うと、最初の学習法としての選択は間違っていたけど、「あとあとは効いて来た」というのが正しい評価だと思います。

この学習法は口が英語に慣れる良い練習方法だと思います。

重要な構文も自然と頭に入っているので、体で英語を体得していく感覚を得ることが出来ます。

わたしは英語学習には無駄なものは無い、と思っています。

何でも気になるのは試してみて、そして自分で判断、体験すれば良いのだと思います。





日本の中だけで日本語しか知らずに生きていると、国内の情報・しかも選ばれた情報しか知ることが出来ない、とある時聞いたのですが、


その時私は、自分がとても頼りなく感じたんです


あるかはわかりませんが、日本という国が無くなった場合に、どうするんだ?ってはなしです。


だから、せめて今は英語のニュースを聞いて、ネットの英語ニュースページを読めるようになる、というあたりを目標にしてここ数年は勉強しています。






また、シンプルな英語で、相手に失礼のない文体で会話が出来るようになりたいとも気を付けています。


会話になると、私の英語の正確性が欠けてしまうようなので、今後はライティングの勉強を始めたいです。





凄く楽しいのは、ヒアリングも上達してくると、どんどん幅が広がってくること。


そして、もともと持っていた興味の範囲と、英語の勉強範囲が一致してくると、こんなに楽しいんだ!というのを、今体験出来てます。



英語の勉強自体が、勉強なんだか、エンターテイメントなんだか分けられなくなってきて、


もともと好きだった洋楽がさらに好きになり、その関連動画も見て楽しめる、という好循環が起きています。






実は今月の2月にハワイ旅行に行き、今回はかなり英語が通じて手ごたえを感じ、更にモチベーションもアップしたので、そちらについてもブログにまた書いて行きたいなと思います。



ハワイは観光地ですから、割と英語が通じやすいということあるので、そこは割り増しして捉えてはいますが、大学入試で合格ギリギリの成績だった私にしては、随分上達したのではないかと思います。




【おわり】

 

応援クリックお願いしまーす♪

にほんブログ村

にほんブログ


✨LINEスタンプ販売してます!
気に入ったらぜひ使ってみて下さいね♪
『バナナキッズの元気な毎日』
https://store.line.me/stickershop/product/1166957/ja
English version page is as below
『Cheerful Banana Kids』
https://store.line.me/stickershop/product/1166957/en


✨なかじまともこイラストレーション新ホームページ
http://nakajimatomoko.jp/

 

✨Twitter 
https://mobile.twitter.com/tomokonakajima1
フォローしてくだされば、こちらからもいたします。




 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。