ヴィーガンイラストレーターTOMOKOのブログ

絵本作家・イラストレーターTOMOKOのブログです。

得意な絵は、こども・どうぶつ・キャラクターです。

自分の肉体と精神を 食を変える事で 
土台からしっかりと建て直し始めたら、、、


毎日が輝きはじめました!

このブログでは、私のライフスタイルや活動記録、絵日記など公開しています。
カフェイン・アルコール等の刺激物や ナス科野菜も食べない
完全菜食(ヴィーガン)で身体と心の不調から生還。
この食生活は2008年から ただいま8年目です。

どうぶつ・こども・キャラクターが得意な
イラストレーターなかじまともこのホームページもご覧下さい。
http://nakajimatomoko.jp

テーマ:

ただいま、夫の実家に帰省中です!


お義母さんに、「キュウリのQちゃん風漬け物」を教わりましたので、ブログに書いておきます。

私が作る料理は、ヴィーガン仕様のなかでも最も体に優しいタイプ。

今回も少し変更してあります。 

基本的には「菜食で、更に刺激物、アルコール無し」

体が「イヤ」と言うものは食べないようにしています。




「漬け物を作る」って聞くと、俄然やる気が出てくる私ですが、たぶん食いしん坊なんです!


私は、自分に合ったヴィーガン料理を知って、どんどん元気になっています。



さて、さっそく「キュウリのQちゃん風漬け物レシピです。


キュウリのQちゃん


1、キュウリを、塩漬けする。キュウリがぺったんこになるまで何度か繰り返す。

(漬け物桶の中で重しをしたりして漬ける。キュウリの中に水がほとんどなくなるまで様子を見て、何回も繰り返して漬ける。)


2、キュウリがぺったんこになったら、袋に入れて冷蔵庫の中に塩漬けの状態で保存出来る。


3、味付けをする。キュウリを輪切りにして、水に漬け塩を抜く。何度か水を変えて塩抜きする。


5、塩を抜いたキュウリをしっかりと水切りし(軽く乾かす)、しょうゆ、しょうが、カイエンヌペッパー(一般的にはトウガラシ)、(オプションでみりんかお酒)を一度煮立てたものに漬ける。



私もお盆が開けたら作ってみますよ!

分量は適宜調整して工夫してみましょうね✨



なかじまともこイラストレーションHP

イラストレーション関係のブログはこちらに書いています!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。