手を動かす楽しみ♪ | 羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルト作品、編み物♪


ミニお雛様を見ていたら、こんな遊びが懐かしくなり。
{1E77C3AE-C3A4-486C-93F6-FAC37C845CE5}

ひしめいてます(笑)
やったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね、
お雛様じゃないのもいますが

子ども時代には、階段になんか敷いて、
うちにある人形を並べて。
一緒に(笑)ひなあられを食べていたような(笑)。

ぬいぐるみや、お人形さんさんだったんでしょうが、昨日、ガサゴソしてましたら(笑)、
ピンクのフェルトシート見つけて、並べたくなり

写真撮ったら、それなりに、みな、おすまししてるみたいですね

もう、お雛様を出してるご家庭も多いでしょうが、我が家のお雛様も、嫁ぎ先に嫁入りしまして
ちょっと寂しくなったので、こんな風に遊んでみました。

お雛様無くても、並べたら楽しくなりますね


羊毛フェルト作品、ありがたくオーダーいただいたり、お店で買っていただいたりしてますが、
考えたら、私の中では、手芸では羊毛フェルトが一番浅い経験です。
子供時代からやったことがあるのは、みな母の真似でしたが、刺繍だったり、編み物だったり、縫い物も少し(笑)。
昔の足踏みミシンは、よく使ってました。
今では、岩手の実家の廊下に家具として置いてあるみたいですが、家庭科で習ったものを、ひたすら、カタカタ縫っていた思い出があります。

きっと、みな、そんな思い出があるのではないでしょうか、ぞうきん縫ったり、ボタン付けとか。

娘に子どもが産まれましたが、産まれるまでに、ベビードレスや、おもちゃ縫ったり、先日見たら、にぎにぎがわりになる、おもちゃが出来てました

うちにいる間は忙しくて、手作業する間もない娘でしたが、デザインするのが仕事だったのもあり、作業が早くてびっくりでした。
楽しみに作るって、やはりエネルギーになりますね

孫の成長が早く、そのドレスもすでに、小さくなったり(笑)、
手を動かしておもちゃで遊ぶようになったり、早いものです
最近は絵本に興味津々みたいでして
また楽しみが増えました

手を動かす、って手芸に限らず、誰かを、何かを思いながら、形にしていくことですから、
作る方も幸せな気持ちになりますね。
楽しく手を動かすことを、沢山の皆さんと出来たら良いな〜、と思います

皆さんと作るといったら、ワークショップになりますが、私が先生、とか呼ばれるのは本当、恐縮なんですが💦
みなさんからアイデアいただくことの方が多いような気がします

小さなお子さんが、羊毛ちぎりながら遊んだり(笑)、頭に髪の毛みたいに乗せたり(笑)
触りながら、手を動かしながら、笑い声を聞けるって一番幸せだと思います



オーダーわんちゃんは、体の肉付け中です。
形ができて参りましたら、また写真アップします





作品製作についてのお問い合わせは、以下のリンクからお願い致しますm(_ _)m






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m