ヴェーダプラカーシャ N トウドウ

(Vedaprakasha N Todo 公式ブログ)










瞑想・ヨーガ指導者
ヴェーダ&ヨーガ哲学・アーユルヴェーダ講師
カウンセラー

《個人レッスン・少人数制クラス》


【8月講座スケジュール】 
TYPトータル・ヨーガ・プログラム説明会 7/27, 7/31, 8/27, 8/31
ヴェーダ瞑想コース 8/24~25
ヴェーダ瞑想フォローアップ 8/24~25
ラージャヨーガ・イントロダクション講座 8/13,18
瞑想のためのヨーガ「体操法」講座 8/24
瞑想のためのヨーガ「呼吸法」講座 8/25
朝ヨーガ、ヨーガ・セルフケア、ヒーリング8/2,5,9,12.16,19,23,26
ヨーガ&ヴェーダ哲学講座 8/13,17,18,20
アーユルヴェーダ講座 8/18,20
チャンティング(詠唱)講座 8/6,17
サンスクリット基礎 8/6,20,9/3,17(4回セット)

年間講座カレンダー


ヴェーダ瞑想
ヴェーダ瞑想

ヴェーダセンター: ヴェーダプラカーシュ・トウドウ主宰。瞑想を中心に、マントラ・チャンティングヨーガ哲学講座カウンセリングなどを行っています。



ヨーガ哲学講座 : ヨーガ・スートラ、サーンキャ・カーリカー、バガヴァッド・ギーター、ウパニシャッドなど古代の聖典から学びます。


マントラ・チャンティング講座: ヴェーダ・サンスクリットのマントラ・チャンティングのレッスンです。


インドのアシュトーシュ先生の「インド占星ジョーティシュ鑑定」「インド風水~ヴァストゥ鑑定」「ヴェーダ加持祈祷ヤジニャ」なども受け付けています。


テーマ:
7月の第二満月の日は、ヴェーダ・ヴィャーサの誕生日で、

グル・プールニマー(満月祭)のプージャーが行われます。

 

ヴィャーサはヴェーダの編纂者であり、古代の英知を私たちに残してくれた聖者です。

それに感謝し、グル・プールニマーの祈りを行いました。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CD 「ガーヤトリー・マントラ ~135種の神聖なる真言~」の紹介用の

ビデオトラックを作成しました。

 

マントラに合わせていろいろな景色や太陽の写真を動かしています。

 

前半は、ネパールのお釈迦様の生誕地ルンビニ、

後半は、インドの聖地ヴァラナスィ(ベナレス)、

を訪れた際に撮影した日の出日の入りや風景の写真です。

 

有名なガーヤトリー・マントラは、日の出と日の入りの太陽光線が神格化されたものとされます。

お楽しみください。

 

気に入っていただけたら是非お買い求めください。



ショップサイト
http://vedacenter.shop-pro.jp/?pid=99353783 

アマゾンサイト
ガーヤトリーマントラ Gayatri Mantra - 135種の神聖なる真言(サンスクリット)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結局、国会における政治家や政党は有権者が選んでいます。政党や政治家が国会運営を行う。多数政党が首相を選び、行政の長となる。政治に無関心になると、多数の組織票を持つ政党が政治を支配します。国民や世界よりも利害団体や組織のために有利なように働きます。投票率が低いほど組織票を持つ政党や政治家が当選する。政治家や政府は国民の意識の反映です。国民に選ばれた政治家が法律をつくり、行政官がそれを施行します。たとえ現在の政治に不満があるにせよ、一人一人の国民の意識が選んだものです。無関心が問題です。選挙は私たちの思いを反映する最高の機会です。国家は国民の意識の反映です。ひとりひとりが立候補者をよく見て投票に行くことは私たちの未来を決定します。ヨーガは人の意識を真我に結びつけるものです。国家の法律は国民の平和と世界の平和を生み出すためにあるべきです。ヨーガを実践する人は個人の幸福のみならず世界の平和についても、環境についても意識を向けるべきですね。投票に行きましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TYP - トータル・ヨーガ・プログラム

 

 

瞑想や哲学中心のラージャ・ヨーガとヨーガ・アーサナ(ポーズ)・呼吸法中心のハタ・ヨーガを学ぶ総合講座です。この講座は、両ヨーガの知識と実践、さらに、ヴェーダ哲学、サンスクリット、チャンティング、アーユルヴェーダ、人間システム、カウンセリング、心理学、生理学などの関連知識をも含む、トータルな講座となっています。

 

知識と実践を学ぶための、TYPプラクティショナー・コースと、知識と実践を伝えたい方のためのTYPティーチャー・トレーニング・コースを提供しています。

 

 

TYPプラクティショナー・コース

瞑想や哲学中心のラージャ・ヨーガとヨーガ・アーサナ(ポーズ)・呼吸法中心のハタ・ヨーガを学ぶ総合講座です。この講座は、両ヨーガの知識と実践、さらに、ヴェーダ哲学、サンスクリット、チャンティング、アーユルヴェーダ、人間システム、カウンセリング、心理学、生理学などの関連知識をも含む、トータルな講座となっています。

 

※インド政府QCI認定ヨーガ・インストラクター、ヨーガ・ティーチャーの資格認定に必要な内容が網羅されています。

  詳細

 

 

TYPティーチャー・トレーニング・コース

アーサナ、呼吸法、瞑想や哲学の実践や知識をトータルに教える専門家を養成するコースです。TYPプラクティショナー・コース試験合格者でソーマ瞑想を2年以上、ヨーガ・アーサナ、呼吸法など、プラクティショナー・コースで、学んだ実践を規則的に実践している方が対象となります。 

 詳細

 

 

ご関心のある方お問い合わせください。

 

 お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



★7月01日 朝ヨーガ、ヨーガ・セルフケア、ヒーリング

★7月02日 サンスクリット講座(4回シリーズの3回目)

★7月02日 チャンティング講座

★7月09日 ラージャヨーガ・瞑想イントロダクション講座

★7月05日 朝ヨーガ、ヨーガ・セルフケア、ヒーリング
★7月09日 「ヨーガ・スートラに学ぶ~心の注意散漫な状態を防ぐ方法」

★7月08日 朝ヨーガ、ヨーガ・セルフケア、ヒーリング

★7月09日 「バガヴァド・ギーターに学ぶ~第3章カルマ・ヨーガとジニヤーナ・ヨーガ」

 

★7月12日 朝ヨーガ、ヨーガ・セルフケア、ヒーリング

★7月15日 朝ヨーガ、ヨーガ・セルフケア、ヒーリング

★7月16日 サンスクリット講座(4回シリーズの4回目)

★7月16日 「ウパニシャドに学ぶ~さまざまな言葉で語られる生命の根源/根本原理」

★7月16日 アーユルヴェーダ講座「三つのドーシャの属性」

★7月19日 朝ヨーガ、ヨーガ・セルフケア、ヒーリング

★7月20日 チャンティング講座

★7月20日 「ヨーガ・スートラに学ぶ~サマーディ(三昧)とサマーパッティ(定)」

★7月20日 「ハタ・ヨーガ・プラディーピカーに学ぶ~適した食事法と適さない食事」

★7月21日 ラージャヨーガ・瞑想イントロダクション講座

★7月21日 アーユルヴェーダ講座「三つのドーシャと食べ物」
★7月21日 「ゲーランダ・サムヒターに学ぶ~食事、季節、場所、禁忌事項などの規定」

★7月22日 朝ヨーガ、ヨーガ・セルフケア、ヒーリング

★7月23日~24日 ソーマ瞑想講座

★7月23日~24日 ソーマ瞑想講座フォローアップ

★7月23日 瞑想のためのヨーガ「体操法」講座

★7月24日 瞑想のためのヨーガ「呼吸法」講座

★7月26日 朝ヨーガ、ヨーガ・セルフケア、ヒーリング

★7月29日 朝ヨーガ、ヨーガ・セルフケア、ヒーリング



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在はヨーガは体操やポーズを指していますが、ヨーガは古代インドにおいては、深い瞑想の境地を意味していました。
(ちまたではヨガと表記されていますが正しくはヨーガです)

 

それはサマーディとよばれる瞑想の境地です。サマーディとは静寂の意識です。それは、精神活動がストップし、意識的活動や思考活動がない状態です。それはニローダと呼ばれます。ニローダとは停止(静止)という意味です。

 

脳幹や大脳御辺縁系などの生命維持に欠かせない機能を持つ部分は働いており、大脳皮質や間脳が休んでいる状態と考えられますが、睡眠のように意識が失われれいるわけではありません。

 

 

ウパニシャドの時代には、ヨーガはアートマン(真我)と結びつくことを指していました。そのために、瞑想が実践されていました。精神活動が停止したときに、人は真我と結びつくのです。

 

最近の研究では、瞑想により、老化と関係する染色体の部分のテロメアの短縮が遅くなるとか、記憶・情報を整理する部分の脳が瞑想中に活性化されるとか、ストレスにより小さくなったり減ったりした脳の神経細胞の樹状突起が修復されたりといったことも発表されています。

 

マインドフルネス(Mindfullness)という瞑想がアメリカで盛んなり、日本にも広がってきています。マインドフルネスとは、仏教の瞑想法から、宗教的要素を除き、方式化した方法であり、状態です。マインドフルネスという言葉の文字上の意味は「細心の注意を払うこと」です。

 

ヨーガの純粋な形の瞑想は、ビヨンド・オブ・マインド(beyond of mind)です。心を超えるということです。意識の向け方ではなく、心や精神の活動を超えるというわけです。前述のニローダ、精神活動の停止状態に向かうそのステップを瞑想と呼んでいます。

両者の瞑想法は入り口と途中までの段階は共通していると思われますが、根本的には、背景にある哲学的考え方が異なっています。
人間の経験は三つの要素からなります。認識する側の意識それ自体、認識するという活動やプロセス、認識される対象です。それらが経験を生み出します。

 

花があるとします。まず認識主体である人の意識があり、それが目をとおして花に向かいます。そして、目から視覚中枢に入ってきた花の情報を花として理解認識します。何かを認識するときにはこの三つの要素が必要です。認識者の意識、認識作用、認識対象です。

 

ヨーガの瞑想においては、目を閉じ外部刺激を遮断します。五感刺激の80%ほどが目から入る視覚情報ですから、目を閉じることで脳への刺激が減り、心は静まります。そして、意識は内面に向かいます。例えば呼吸、心臓の鼓動、体の感覚、内臓の動き、雑念、記憶、感情などに意識が向かうのです。認識者の意識の対象は五感の対象から、内面の精神や肉体の動きに代わるのです。

 

意図的に呼吸に意識を向けると、呼吸がゆったりしてくることに気が付きます。脳の活動が減少するため、エネルギー消費が少なくなるからです。静かな呼吸に意識が向かうことで、心もさらに静まります。このことが継続して起こっていきます。

 

さらに努力のない、緊張しない心の在り方でいることができれば、そのうちに思考か停止します。それがサマーディです。正確に言えば、アサンジニャータ・サマーディ、つまり認識の対象を伴わないサマーディということです。そこが真我の最初の体験となります。

 

ヨーガの瞑想を継続して長年、毎日実践していくとこの状態がより頻繁に経験されていきます。浅い海であれば、波立つ海が静まり、静かになると、海底が見えてくるように、心が静まると心の基底状態が認識されるのです。

 

あるがままというのは、瞑想の基本的で、共通する原理だと思われますが、変化する意識の対象をあるがまま注意を向ける続けること、精神活動を死滅し、真我を得るということでには大きさな差があります。

 

ヨーガ哲学が目指しているのは、単に脳を休め、リラックスするということではなく、その経験により心身を浄化し、サマーディを得ることです。さらにその先にあるのが、サマーディのなかで結びついた真我が本来の自分の意識であることを悟ることであり、それをカイヴァリャといいます。変化する意識と不変の真我を識別し、真我に確立された意識です。

 

不変精神(purudsha)の上に非具象体(avyakta)から展開した変化する精神(citta/prakrti)がのっかている、あるいは不変の真我が変化する精神として展開しているというのがヨーガの一つの考え方です。ヨーガの背景にある論理であるサーンキャ哲学には、古典的な二元論と一元論のふたつがあるようですが、いずれにしても変化する精神や肉体の背景には、変化しない純粋な精神があると考えられています。

 

仏教においては一般的に言って、そのような考え方はなく、逆に不変意識というものは実体がない(sva-bhava shunyam)=空であるといいます。そのような精神は存在しないということです。意識は常に変化する連続体ということでしょう。

 

不変性と変化する世界の二元論(あるいは不変性のみが真実であるという一元論)、そして、変化する世界のみが存在するという考え方。どれが正しいということではなく、この世界の見方の立ち位置の違いに思われます。

 

ヨーガの瞑想はビヨンド・オブ・マインド、精神を超えたところの不変性、あるいは普遍性を得るプロセスなのです。ヨーガの瞑想はいたってシンプルです。このビヨンド・オブ・マインド瞑想はヴェーダセンターにて指導されています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2回目の「国際ヨガの日」の6月21日、
インド各地で大規模なヨガのイベントが開催されました。

インド


http://www.afpbb.com/articles/-/3091185


アメリカ


http://www.news24.jp/articles/2016/06/21/10333230.html

東京 スカイツリー


http://www.yomiuri.co.jp/national/20160621-OYT1T50081.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪城で700人が“瞑想”…「国際ヨーガの日」前に

という記事ですが、瞑想というよりヨーガ・アーサナ(体操の間違いですね)

 

http://www.sankei.com/west/news/160619/wst1606190038-n1.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。