第10話 「教えてもらわないとわからない」ってことがわかった!!って話。 | エリーのVECTOR潜入レポート

エリーのVECTOR潜入レポート

カナダ留学からはや2年。いまの英語力をさらにUPさせるためにカナダの学校に潜入取材!! 毎日の授業の様子を手書きのイラストを交えて紹介していきます。 めざせバイリンガール(C)!

こんにちは!

そろそろ毎度おなじみ感でてきたでしょうか?
(いやまだかな~??)
どうも、エリーです。


さてさて、前回おつかいで「アールグレイ」を買う編 を書きました。
そんで、うまく「アールグレイ」が伝わらなかったー!連発しちゃった!!的なことも書いたんですが。。

それから約一週間、朝一の授業中にMomoe先生が携帯に音声入力でちゃんと「earl grey」言えるかみたいに突然なんかそんな事やりだしてきたんですが。。。





なんと!


びっくり!








クラス全員一発で「earl grey」認識されました!!パチパチパチ
まじみんな一発屋だわー。
10回に1回くらいできる1回がたまたま最初にきた可能性もいなめ。。。



でもその日の夜に、私の中でもうすっかり定番化している
「Siriさんとアールグレイごっこ」(←携帯の音声認識機能で英語がちゃんと機械に認識されるかどうか試して一人でキャッキャする遊び)
をしていたら、「earl grey」って言ったのに
”OK” と ”Where is Fred?” になってかなり自分に引きました。

今までで最も「アールグレイ」から遠いよ!!
誰だよFred!!!!





さぁ今日は何を書くと思いますか!?




てゆうか、





何を書きましょうかねー?
というのもさ。。。




いやさ、本当は一緒に受けてる人のインタビューでもかまそうとしたんだけどさぁ。。。。
エリー忘れてて家に帰っちゃった。てへ!!(←タヒすべし愚行。。。)




ってことで、今日は特別にエリーのどうしてもみなさんに伝えたいこと!(訳:何とか今思ったことを捻り出して)書いていくね!



主には発音と、リンキングについて!とかを!!




さて、Momoe先生の「通じる会話アウトプットコース」、気が付けばもう半分の二週間たっちゃいました。
早!時間経つの早すぎ!このままだと一生なんてすぐに終わ。。。



最近なんか思うのがね、筋肉ついたなぁと思います。



いやね、別にエクササイズやってるわけじゃないですよ。
口の筋肉!英語の発音に対する筋肉ね!!!




これMomoe先生のクラスを受けてから気がついたんですが。。。

なんか、
教えてもらわないとできないです!!



それはなんでかってーと!!



これはかなりエリーの意見が強いかもなんですが、、、


まずきちんとした発音をする為に、日本語では使わない口の筋肉、舌の動かし方や発声が必要です。なんかあの明らかに声の出方が違うネイティブ発音ぽいやつね!!
※仮にこの英語をしゃべる為に必要な筋肉を、わかりにくいので「英語筋」としましょう!

でもその英語筋を鍛えるために、その英語筋を使うように正しく発音しなければなりません。なぜなら日本語、または日本人発音の英語では、英語筋を永遠に使わないからです!
勘が良くてめっちゃ耳が良い人とかは結構できちゃったりもするんだけれど、
ココ、この筋肉の使い方、喉の使い方とかちゃんと教えてもらわないと普通できません!!

エリーは自分では結構できてると思ってたら全然できてなかった!!!
基本的に自意識過剰なのでしょうがないけど!!




つまり、なんかチャートぽくすると。。。



◆きれいな英語の発音ができる!!!

    ↑

◆英語筋を獲得!

    ↑

◆英語筋をつけるためにトレーニングをつむ

    ↑

◆英語筋の使い方、動かし方がわかる

    ↑

◆英語筋の使い方を知る




こんな感じのプロセスが必要になるんですが、そもそもチャートの最初にある英語筋の使い方を知らないとトレーニングのしようもないんです。
見様見真似、聞き真似でこれに近づくことはできるんですが、やっぱり個人でやろうと思ったらけっこう難しい。。。

発音て、人のが聞けるけど見えるわけじゃない。しかも英語と日本語ってかなり遠い言語だからたっくさーんの人が発音に苦労しまくってますよね!!

だからこの最初の「英語筋のつかいかた」を教えてもらう(っていうか、たたきこまれるかんじですが。。。)
事がないと一生ちゃんとしゃべれません!っていうことです。


さらリンキングの仕方イントネーションも、がっつり叩き込んでくれます!!
フレーズを言うときに単語と単語がつながるんですが、それがリンキングです。
※例えば簡単なところで言うと、「It is~」っていうやつ。「イティイズ」って感じじゃないんですよ!これ「イディイズ」のが音的には近くて、音が濁ります。

そんな事ぜんぜん考えてしゃべってなかった。いやむしろ教えてもらわんと知らんし。
しかしMomoe先生のコーチング、発音だけじゃなくこのリンキング、イントネーションもちゃんといえないとだめなんですね。
でもそれができるようになってくると、


「あ!そうそうこれこれ!!これこそ英語っぽいしゃべり!」
って感じで完成しちゃうんですね。


なんかせっかく海外に来て、日本に帰ったときまわりの人から「こんなもんかよ!」って思われたくはないですが、
このMomoeコーチング済の発音で文章を言ったなら、「おぉーめっちゃ英語しゃべれるようになったじゃん!」
ってなるなぁって、ちょっとニヤニヤしています。ふへへへへ。



まぁぶっちゃけちゃうとね、私Momoe先生のクラスを受ける前、、、え、とりあえず通じりゃいいじゃん!って感じでリンキングなんて気にも留めてなかったし、発音やらイントネーションやらはひとまず二の次でいいじゃーん!
とか思ってたんですが、なんかその腐った考えが完全に変わりました。。。



エリー仕事もしてたりするんですが、結構仕事中って同じ感じのフレーズを言う機会も多いんです。これがね、

最近かまないで言える!!!

どもらないで言える!!!

そして聞き返されない!!

一発で通じてるー!!!!



なにこの滑らかな舌の動き!状態。(←想像するとものすごく気持ち悪い文章)





これね、かなり快感です。


ちゃんと通じるから、さらに何かいつもより付け足してしゃべっちゃったりしています、最近。
だから人と会話するのが楽しいですね!


思った以上に聞き返されることってストレスだったみたいです。
だからあんまり余計なことしゃべんなかったんですね、前は。(それでもけっこうしゃべってた方だと思ってたんだけどねぇ)

それもなんだかんだ発音や話し方が英語に近くなってきたおかげで、日本語の発話量にだんだん近づきつつあります。
ほら、日本語より英語の方がしゃべる量って少なくなりがちだからさ。



なんとなーく発音がよくなるのかなぁ?センテンスいろいろ覚えられるかなぁ、くらいで挑んだMomoe先生の通じる会話アウトプットコースでしたが、
それ以外にも発話量自体が増えたりセンテンスがよく耳に入ってきたり自信がついていっぱいしゃべれるようになったりなどなど。棚ぼた的、雪だるま式にいいことが増えていっているます。いるます。



まーでも練習はがっつり必要なんですがね!
はぁーこれから今日も宿題だよー!!!


っていうたまにはまじめな事も意外に書けたね!書けたよ!!(びっくりだよ自分でも。てゆうかまじめにかけてるよね?どう?どうですか!?できれば褒めて!全世界の人々にほめられたい!!!)
っていうエリーの通うVECTOR


リンクはこちら→VECTOR International Academy

ブログまとめ→VECTOR International Academy Blog


ってことで、今日はこのへんで。