第4話 受けないとわからないAkiko語。 | エリーのVECTOR潜入レポート

エリーのVECTOR潜入レポート

カナダ留学からはや2年。いまの英語力をさらにUPさせるためにカナダの学校に潜入取材!! 毎日の授業の様子を手書きのイラストを交えて紹介していきます。 めざせバイリンガール(C)!

こんにちは!エリーです!!!


Vancouverは最近暑いですね!マックとセブンのCoffeeヘビロテの毎日です。
だって$1.05(TAX含)なんだもん!!飲んじゃうよ、2杯/日は。



っというプチ情報は置いておいて、
今回もはりきっていってみまーす!





今回は授業中に聞こえてくるAkiko先生のオリジナリティ溢れる言葉づかいについてちょっこと紹介してみます。




そう、VECTORのAkiko先生のクラスでは、こんな言葉が聞こえてきます。




キ○ィちゃん

ディ○ニーか!?(突っ込み風)

マヨ(ネーズ)


などなど。。。
※大人の事情により伏字が入ります。



いや、別に雑談してるわけじゃないですよ!
普通に授業中にいっぱい飛び交っております。




しかもね、Akiko先生、初めて授業に出る人がいても、説明とかあんまりしないで普通に言ってくるから、
最初、それはもうね、戸惑うよね。





Akiko先生「あーこれ、キティ○ゃんかぶってるねー」



「は???○ティちゃん???え?」





最初、まったく意味がわからず。てゆうかココ見てる人も意味がわからないと思うのですが、、、
どこぞのサ○リオの回し者なんだ!?


とかまでは思ってないけど。。。まぁ変な感じでした。





でも、授業受けてるうちに段々わかっくるんです。






キテ○ちゃんかぶってる=(気ぐるみとかのイメージね)=動名詞









は?









いや、あー説明むずいってかめんどくさい。もう授業受けて、わかりたい人は!!
はい、VECTORのページは→コチラ








あ、いや、さすがにここで終わるわけにはいかにので、
がんばって説明してみます。
んー伝わるだろうか。。。




では、ひとまずキ○ィちゃんについて。





Akiko先生的に、動名詞って、動詞にingをつけて無理やり名詞にしてるイメージなんですよね!

たぶん。エリーの解釈では。。。




だから、中身の動詞がingのキテ○ちゃんの気ぐるみを着て名詞になってるよ!っていう。そんなイメージ。みたいです!!


例えば、work=動詞(働く)がキ○ィちゃんのきぐるみ着ると、working(働くこと)の動名詞になるみたいな、ね。



※大人の事情により、某動詞の方の顔は公開できません。


これね、最初聞いたときはなんだこれ??って思ったのですが、慣れていくうちに動名詞がだんだんきぐるみ○ティちゃんに見えてくるんですよね。。。

あーまたこいつきぐるみ着てるなって。でも進行形とかのingはキティち○んに見えない。




不思議ですねー。





ただめちゃくちゃ印象にの残るので、授業内容を忘れない!決して忘れない!!


その他にも各種様々な呪文があるのですが、何せ無理矢理言わされ何回も何回も聞くので耳に残る残る!



最近は、一人でリーディングやってたりすると、気づかぬうちに呪文やらAkiko語を発してしまっています。


「あーこいつキティ○ゃんかぶってるなー」とか

「あーここマヨ(ネーズ)ついてるなぁ」とかね。

洗脳ってこわいね。。



でもよく考えると、いままでふわっとリーディングとか読んでただけだったけど、いつのまにかAkiko語のお陰で文法構造とかどうなってるか見えてくる。
考えながら読む癖がついている!
知らないうちにすごい!!と自分でもびっくりしています。




(ある意味)怖いくらいに覚えてしまうAkiko先生の文法瞬間インプットコース
興味がある人、もしくはさらなるAkiko語録が知りたい人、
VECTORのリンクはこちら→VECTOR International Academy

ブログまとめ→VECTOR International Academy Blog




※「ディ○ニーか!」と「マヨ(ネーズ)」についてはまた機会があったら書きますね。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村