■膵臓がん発覚から2015年7月までの治療の経緯についてはこちらをクリック→病気~これまでの経緯

■現在の治療についてはこちらをクリック→病気

今朝(9月12日)の午前6時前、関東地方で大きな地震がありました。

浦安は震度4、思わず飛び起きましたが幸い短い揺れで収まり被害らしきものはありませんでした。

オキサリプラチンの点滴を受けてから4日目、食欲不振は昨夜あたりから始まりました。

指先の痺れは処方してもらった「リリカ」の効果か、前回よりだいぶ良くなった感じ。

お腹の張りと痛み、便秘の方は相変わらずです。

昨日は千葉大で和漢診療科と口腔外科の診察。


漢方薬は今の抗がん剤の症状に合わせて調合を大幅に変えて「補中益気湯合桂枝加芍薬湯加減」にしてくれました。

痺れや便秘対策を考慮しつつ、メインは食欲と体力回復を考慮したものだそうです。

和漢診療科の主治医の先生は産休に入るので今回が最後の診察、次回からは和漢診療科の教授が担当になることになりました。

口腔外科は月に一度の口内クリーニングと抗生剤の投与。

それから味覚障害対策を相談したところ、うがい薬の「アズノール」で様子を見ることになりました。

今日は同期入社の友人2人久しぶりに会いました。

2人も今は違う仕事をしてるけどやっぱ同期のよしみ、気のおけない友人との時間はあっという間でした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日千葉大から帰宅したらamazonで注文していたデジイチが届いてました。


10月のはると君の保育園の運動会に間に合うよういろいろ探していたところに、型落ちの新古品の出物が見つかったので即オーダー、さらにamazonポイントを使ったので持ち出し無しで買えました。

最初の被写体ははると君。


今日はお天気が良かったので公園で。




夜景


とりあえずオート・モードで練習、これからマニュアル・モードの使い方も少しずつ研究してみよう。

レンズは付属のEF-S18-55mm IsIIだけど、まだamazonのポイントが残っているので2本目を検討中。

やっぱ次は望遠なのかなぁ?

カメラに詳しい方、アドバイス下さいね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日はポール・サイモンが1973年にリリースしたマッスル・ショールズでレコーディングの2ndソロ・アルバム「There Goes Rhymin' Simon」から、シングル・ヒットしたKodachrome(僕のコダクローム)。


コダック社のフィルムやニコンのカメラの事を歌った、軽快なスカのリズムによるお馴染みのナンバーです。

Kodachrome,
they give us those nice bright colors
Gives those greens of summers
They make you think
that all the world's a sunny day

コダクローム
鮮やかな色が甦る
夏の緑色も鮮やかに
まるで世界中が夏の日に
なってしまったみたい

Paul Simon - Kodachrome



There Goes Rhymin’ Simon/Paul Simony



このブログが同じ病気の方の参考に少しでもなればと思いこのバナーを貼っています。
良かったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村