■膵臓がん発覚から2015年5月までの治療の経緯についてはこちらをクリック→病気~これまでの経緯

■現在の治療についてはこちらをクリック→病気

夕方に娘夫婦が八ヶ岳から送られてきたというイエローコーンを持ってきてくれたのは良いけど、そのままはると君を置いて2人で遊びに行っちゃいました(笑)

水曜日(8月26日)にオキサリプラチンの点滴を受けてから4日目、末梢神経障害は少し治まったものの冷たいものに触れたり、キーボードを叩いていると痛みを感じます。

強い倦怠感と食欲不振は続いていて、果物やゼリー以外の食事は今日もほとんど食べられませんでした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

なので今日は気分転換も兼ねて妻と一緒に八千代の梨園まで梨を買いに行くことに。

梨園に向かう途中にある道の駅に寄り道。


朝獲れの新鮮な野菜、新米、農作物、果物が安かったのでいろいろ買い込みました。

知ってました?落花生の全国生産量の8割が千葉県だってこと。

特に生落花生は8月下旬から9月頃しか獲れない限定品で、我が家の近くのお店でも滅多に売ってません。
(茹で落花生にすると美味しいです)



こちらは道の駅に隣接している房総の海産物を売っているお店。


以前来た時には確か無かった「かき小屋食堂」が出来ていて「50分2700円食べ放題」をやってました。

カキ、サザエ、ホタテ、ハマグリが食べ放題の他、お刺身取り放題で海鮮丼も食べられるらしい。

元気な頃だったらチャレンジしたと思うけど今は無理だなぁ。



今日のお目当の周郷梨園に到着。

ここは大きな街道沿いにたくさん並んでいる直売所と違って、農道の途中に小さな看板が出ているだけの自宅兼収穫所で梨を販売している知る人ぞ知る梨園。


実は梨も落花生と同じく千葉県が全国生産量の第1位なんだって知ってました?

幸水の収穫期が終わって今は豊水。

これも来週の週末には収穫期が終わるそうです。


今朝獲れたばかりの豊水(選別漏れなのでめちゃ安)を7㎏ぐらい買いました。

帰宅してはると君と一緒に食べたけど美味しかった~♪

明日はSoul Food Cafeのライヴ。

思いっきり楽しんで来ます☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

帰りの車の中で流れてきたのはブレッドの1971年のヒット曲「If」。


If

If a picture paints a thousand words
Then why can't I paint you?
The words will never show
The you I've come to know

もしも一枚の絵が千もの言葉を描き出すものなら
なぜ僕は君の絵を描くことができないのだろう
僕が今までに知った君を
言葉だけで表わすことはできないんだ

Bread - If



神の糧/ワーナーミュージック・ジャパン



このブログが同じ病気の方の参考に少しでもなればと思いこのバナーを貼っています。
良かったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村