■膵臓がん発覚から2015年5月までの治療の経緯についてはこちらをクリック→病気~これまでの経緯

■現在の治療についてはこちらをクリック→病気

はると君が来ている時はいつも他の部屋に隠れているにゃんこのスミちゃん。

でもはると君はにゃんこも大好きなのでいつも部屋の中までスミちゃんを探しに行ってます。

今日はなぜかリビングに出て来たのではると君も大喜び♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日(8月26日)は化研病院の通院日。


化研病院で現在受けている抗がん剤治療は「がん休眠療法」によるオキサリプラチン(エルブラッド)とTS-1の併用でオキサリプラチンは隔週で点滴、TS-1は1日100mgを隔日で服用します。
隔日服用のためTS-1の休薬期間は無し)

オキサリプラチンは標準量の半量である70mgの点滴からスタートして骨髄抑制などの副作用の状態を見ながら投与量を調整していきます。

これまでオキサリプラチンの点滴を8月5日、8月15日の2回受け、TS-1を8月5日から隔日で服用しています。(2回目の点滴はHIFU入院のため変則日程)

がん休眠療法についてはは→こちらをクリック

今回も血液検査の結果骨髄抑制も問題なかったので、予定通り3回目のオキサリプラチンの点滴をすることに。

あわせて点滴量を70mgから90mgに増量して副作用の出方を見ることになりました。

化学療法室に移動して生理食塩水→デカドロン→オキサリプラチン→生理食塩水の点滴(1時間35分)が終わって点滴の針を抜いたところで今までに無かった異変が。

点滴を受けた右手の肘から下の部分が痺れた感じで痛み出しました。

これまで2年間ジェムザール、アブラキサンの点滴を受けてきたけどこんな事は初めて。

看護師さんはすぐにオキサリプラチンの副作用だと気がついて点滴をした部分を暖めてくれたので、10分くらい痛みは治まったけど肘から下の感覚の違和感は残ったまま。

2回目の点滴の後に食欲不振が現れたことも相談すると、すぐに主治医と話をしてくれて錠剤のデカドロンを7日分追加で処方してもらう事に。

そして2日目となる今日(8月27日)、オキサリプラチンの解説書に記載されていた通りの副作用が一気に出てきました。

1)抹消神経症状
昨日から前兆が出ていた末梢神経障害が顕著に出てきました。

今のところ痺れを感じるのは両手の指先、唇、点滴をした右手の肘から下の部分で、冷たいものに触れるとピリピリと痛みます。

2~3日で治まると書いてあるけど、今の状態だとギターを弾くのに明らかに影響が出るので日曜日のライヴが心配。

2)倦怠感
強い倦怠感が出てきて今日はずっと横になってました。

3)食欲不振
8月15日に受けた2回目の点滴の後も、約1週間の期間出てきた症状がまた出てきて今日の朝食と夕食はほとんど食べらませんでした。

せっかく今週に入って食欲が復活してきたところなのにまた逆戻り。

次回4回目の治療は9月9日の予定。

増量を試みてすぐに副作用が出てきたので主治医と良く相談してみたいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

通院の後、夜は日曜日(8月30日)のライヴに向けて久しぶりにSoul Food Cafeのリハーサル。


日曜日はSoul Food Cafeの記念すべき10回目のライヴ!

今回はギターの三矢さんが仕事で不在のため初代ギタリストの杉田にヘルプを依頼、ゲスト・ヴォーカルに網代さんを迎えてのライヴとなります。

僕らはオープニングに登場します。

指先の方は多分大丈夫だと思う。

Don't miss it!!

~Say It Loud vol.10~

Soul Food Cafe vs. ダイナミックス

<日時>
8月30日(日) Open18:00 Start19:00

<チャージ>
1,500円+ドリンク 600円~
(ミニマム・ドリンク・チャージ 1100円)

<場所>
四谷 Blue Heat
新宿区舟町7 舟町ビル地下1F
03-3355-7799



東京メトロ丸ノ内線、四谷三丁目駅 2番出口の階段を上がるとすぐに四谷三丁目の交差点。
その交差点を左に曲がると、すぐ左側に消防署の駐車場、消防車が並んでます。
その先のラーメン屋「大勝軒」のビルの地下。

<出演(出演順)>
・Soul Food Cafe
吉原潤作(vocal)、小林誠(guitar)、杉田淳一(guitar)、Jやん(keyboards)、椿秀則(bass)、藤井マサユキ(drums) <guest>網代千夏子(vocal)

・ダイナミックス
塚本健(vocal,guitar)、 田中充(guitar)、杉山義治(bass)、内田憲法(drums)、古田淑子(keyboads)

僕らはこんな曲をやる予定♪

Soul Food Cafe - You've Got A Friend



このブログが同じ病気の方の参考に少しでもなればと思いこのバナーを貼っています。
良かったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村