■膵臓がん発覚から2015年5月までの治療の経緯についてはこちらをクリック→病気~これまでの経緯

■現在の治療についてはこちらをクリック→病気

今日(8月25日)の最高気温は23℃、涼しかった~♪

食欲はかなり復活、もう少ししたら普通に食べられそうな感じ。

8月25日は長男の誕生日。

彼のリクエストで長女家族も誘って焼肉へ。

僕はあんまり食べられなかったけど長男とはると君は満足したみたい。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日は浦安ふじみクリニックで訪問診療の主治医の診察日。


7月後半に主治医がモンブラン登山のために半月不在だったのと、僕がHIFU治療で入院していたりで久しぶりの診察でした。

訪問診療についての記事は→こちらをクリック

エコー検査をした後に診察。

肝臓に小さな影が見えるので、確定では無いが肝転移の可能性あり。
(これは千葉大、化研病院のCT検査でも指摘されていた)

AL-P値が上昇しているのは胆管が若干拡張しているため。

腹水が若干量見られるがまだ心配するレベルでは無い

化研病院でのオキサリプラチン+TS1の低用量治療法は適切な選択、副作用が極力無い形で治療を続けて下さい。

今はこうして元気に通院できているんだからこの調子を維持して行きましょう。


元千葉県がんセンター長で今も「よろずがん相談」を千葉県がんセンターでやっているがん専門医なので、違った角度で診察をしてもらえるのはありがたい。

傷病手当金申請書類に記入をお願いして診察は終了。

診察の後はヨーロッパの土産話。

モンブラン登頂は落石が多いため断念して、アルプス第2のモンテローザに登って来たそうです。

最後に先生のリクエストで記念撮影。

看護師さんに笑顔が硬いと言われた。

こんな病院初めてだ(笑)


明日は9時から化研病院で骨髄抑制がなければ3回目のオキサリプラチンの点滴予定。

夜は日曜日(30日)の四谷Blue HeatでのSoul Food Cafeのライヴに向けて久しぶりのリハです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日紹介するのはオーリアンズが1975年にリリースした3rdアルバム「Let There Be Music」からタイトル曲のLet There Be Music(歌こそすべて)。


爽やかなコーラス・ワーク、ドライヴ感溢れるギター・リフ、ジョン・ホールとラリー・ホッペンのツイン・リード・ギターがめちゃかっこいい~☆

Let There Be Music

Let there be music
Let it shine like the sun
Let there be music
Everybody's got to
Everybody's got to have some fun

音楽がすべてさ
太陽のように輝く歌
歌こそすべてさ
みんなで楽しもう
思いっきり楽しもうぜ

Orleans - Let There Be Music



歌こそすべて/ワーナーミュージック・ジャパン



このブログが同じ病気の方の参考に少しでもなればと思いこのバナーを貼っています。
良かったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村