■膵臓がん発覚から2015年5月までの治療の経緯についてはこちらをクリック→病気~これまでの経緯

■現在の治療についてはこちらをクリック→病気

朝夕のマリンの散歩が復活、夕方は1時間くらいかけてぷらぷら歩きました。

朝ももう少し涼しくなったら時間を伸ばそう。

昨日の夕食までほとんど食べられない状態だった食欲が少しずつ復活して来ました。

お腹の張りと痛みも小康状態。

やっぱり体を動かさないとだめだなぁ。

はると君はトマトが大好き♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

化研病院や東京医科大学病院での膵臓がんの治療と並行して、これから先体調が悪化した時のために、地域の医療連携チームに在宅での緩和ケアを受けるための準備を進めています。

我が家の近くには緩和ケア病棟のある病院が無いので、市役所から訪問診療をしている浦安市内の病院をいくつか紹介されました。

最終的に元千葉県がんセンター長のふじみクリニックの院長を主治医に、ペインクリニックの専門医小林クリニックの院長、訪問看護ステーション、ケアマネージャー、緊急時の入院対応が可能な病院などによる連携医療チームにお世話になることにして、現在月に2~3回ふじみクリニックの主治医の所に顔を出しています。

合わせて7月13日にケアマネージャーさんを通じて介護申請を市に提出、7月28日に介護申請の認定面談を受けましました。

昨日(8月22日)、退院して帰宅したら市役所から「要介護認定決定通知書」が届いていました。


結果は要介護2。

要支援か要介護1を予想していたので思っていた以上の等級でした。

面談ではしんどそうにしていた方が良いと言われていたのでそれを実行したことと、主治医の意見書の内容が良かったのかもしれない。

今後具体的にどのようなサービスをどれぐらいの価格で利用できるのか、週明けにケアマネージャーさんに確認してみます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日はスーザン・テデスキ(ex.テデスキ・トラックス・バンド)が2003年にリリースしたライヴ・アルバム「Live From Austin TX」からボブ・ディランのカヴァー曲Don't Think Twice, It's Alright。


Don't Think Twice, It's Alright

It ain't no use to sit and wonder why, babe
It don't matter, anyhow
And it ain't no use to sit and wonder why, babe
If you don't know by now

考え込んでも仕方ないさ
そんなの意味ない
じっと考え込んでも何の意味もない
たとえ今は分からないとしても

Susan Tedeschi - Don't Think Twice, It's Alright



Live from Austin Tx (CD/DVD)/Susan Tedeschi



このブログが同じ病気の方の参考に少しでもなればと思いこのバナーを貼っています。
良かったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村