{3D1FFEA9-FFAB-42FC-8304-7E5FB61C4594:01}


■膵臓がん発覚から2015年5月までの治療の経緯についてはこちらをクリック→病気~これまでの経緯

■現在の治療についてはこちらをクリック
→病気


今日の0:00から明日の昼まで、1回目のHIFU治療のために36時間の絶水・絶食が始まりました。

初めての時はどうなることかと思っていたけど、点滴を受けていると絶水・絶食は意外に苦でないことがわかって来ました。

ただ体調はイマイチ。

本を読んだりDVDを観ているとだんだんしんどくなって来てしまい、中断して寝てしまうことが度々。

7:00 検温、血圧測定

9:00 点滴  ラクテック

12:00 教授回診
去年の11月にナノナイフの治療が出来ないかを相談した際に、肺転移があるのでHIFU治療を勧めてくれた森◯教授の回診。

「3回目ですね。頑張りましょう」と声をかけてくれました。

14:30 ロビオン 100ml
今回初めて治療前に鎮痛剤の点滴。
昨日、最近の体調を伝えたからだろうか?

15:00 
妻が果物とお菓子の差し入れ、忘れ物を持って来てくれる。

初めての真夏の入院で半袖のパジャマしか持って来なかったけど、病室内は冷房を切っていても涼しいので長袖のパーカーを持って来てもらいました。

15:30 点滴 ポタコールR

15:50 HiFU治療のため8階の病室から17階の処置室に移動

16:00 HIFU治療開始
担当はいつもの祖父◯医師。

最初にエコーで丹念にお腹の中の状態を診てHIFUの治療方針を決めていきます。

腫瘍マーカー値が上がって腫瘍の活動が活発化している可能性はあるが、腫瘍の大きさは変わっていない。

なので今日は腫瘍全体を攻めていくとのことでHIFU治療がスタート。

いつもの通り、超音波を照射している時にヒリヒリするような熱を感じる以外は特に痛みも無く約30分のHIFU治療は終了。

最後にもう一度エコーで治療後をの状態を確認、順調に治療は終わったとのことでした。

17:00 
病室に戻って2時間の絶対安静の指示でしたが、言われるまでも無く治療の疲れもあってずっと寝てました。

20:00 点滴 ソリタT3

21:00
点滴の針を刺している場所が肘を曲げる所でずっと痛かったので、看護師さんに点滴の場所を変えてもらったらすごく楽に。

我慢しないで早く言うんだった。

明日の昼食から絶水・絶食は解禁。

食欲は戻ってるだろうか?