■宇佐・国東広域観光圏の打ち合わせ | バリュー・クリエーター奮闘記

■宇佐・国東広域観光圏の打ち合わせ

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


本日は、朝7時に福岡を出て、一路、別府市役所に向かいました。


相変わらず、早い時間での移動です。


大分県の広域観光圏事業宇佐・国東エリアに関しての打ち合わせに参加するためです。


現在、日田・玖珠エリアにおいても、同様の事業が進行していますが、いよいよ宇佐・国東エリアについても始動します。


バリュー・クリエーター佐藤は、日田・玖珠エリアにおいては、日田市観光協会の事務局長として参加しますが、宇佐・国東エリアにおいては、(株)リクルートのじゃらんリサーチセンターの客員研究員として参加します。


最近は、事業案件ごとに様々な肩書きを使い分けています。


さて、宇佐・国東エリアについては大分県の東部振興局と北部振興局が管轄しており、参加市町村も多く合意形成という意味においては大変です。


一方で、別府市という九州を代表する観光地も含まれるため、うまく連携できたときのインパクトは相当なものが期待できます。


別府市役所に着き、打ち合わせ会場に入ると、既に知っている面々が迎えてくれました。


このエリアは僕の生まれ故郷も含まれているため、何となくいつもの感覚とは違った感じがします。


打ち合わせ会議の詳細は割愛しますが、前半はリクルートからの事業に関する説明が行われ、後半は、今後の個別エリアごとの会議日程の調整を行いました。


会議終了後は、色々な方々と最近の近況などを語り合う時間を持ちました。


もっとゆっくり話をしたかったのですが、午後から福岡で「きゅうしゅう旅作り塾」の打ち合わせや、九州ツーリズム大学との打ち合わせなどがあり、一路福岡へ向かいました。


もちろん、日田・玖珠エリアの1回目のワークショップについての内容に関する打ち合わせも含まれます。


九州ツーリズム大学については、来年の2月に講師をお願いされており、それに関する打ち合わせを行いました。


以前も1度、講師として参加しましたがとても楽しかった思い出があります。


今年は、2泊3日コースで、小国(杖立温泉)⇒湯布院で予定されており、他の講師陣も蒼々たるメンバーです。


まだまだ先の話ですが、とても楽しみです。


バリュー・クリエーター佐藤は、「県境域における連携」について講演する予定です。


どうも、最近は観光振興において「地域連携」ということがテーマに挙がることが多いのですが、個々の地域が頑張ってこそ、初めて連携が成り立つのだと思います。


他の力を借りるという甘い考え方では、連携は成り立たないと思います。


まずは、自分の地域を一流の観光地に磨き上げることに全身全霊を傾けてほしいと思います。


その上で、最高の地域連携を目指したいものです。


今の時間は23:59を回ったところですが、これから後2時間ほどリクルートビルにて打ち合わせが残っています。


九州の観光地活性のために、寝る間を惜しんで頑張る所存です。


ご期待ください!