こんにちは!


レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスのVenture Cityでございます。


スタッフの内藤です。


今日は3月なのに、雪が降りましたね!
驚きました!
今年はよく降りますねー雪

うちの猫もこたつで丸くなっています。



と言っても、こたつの中ではなく、外側のお布団でぬくぬくするのが
好きみたいです!
とってもかわいくて涙が出そうになります。




それでは、本日は、当社をご利用のお客様をご紹介させていただきます。



今回は、セレクトタイプのシェアオフィスをご利用の
株式会社パイレーツ大阪 代表取締役の長谷川様にインタビューを
させていただきました。


長谷川代表は、イラストレーターの仕事を中心に、
グラフィックデザイン、ディレクション業務、ホームページ作成、
また音楽イベントの開催等、幅広い分野で活動を行っている
男性の起業家の方です。



それでは、インタビュー内容を掲載させていただきます。




Q.まずは、企業のきっかけをお聞かせください。
A.文系の4年制大学を卒業しましたが、もともと絵が好きだったので
 関連の仕事に就きたいと思い、大学卒業後に絵の専門学校に通いました。
 専門学校を出てからデザイナーとして会社に勤め、
 働きながら、30歳手前に起業したいと思い始めました。
 なぜかというと、起業した方が自分のやりたい事が出来て自由度が高く
 且つ自分のスキルをより生かせると感じた為です。
 起業を決意した上で、広告代理店にディレクターとして
 出向できる会社に転職して、人脈を広げていきました。
 半ば勢いで会社を立ち上げて当初は決まった仕事がなかったですが
 一つ一つご依頼をこなしていくうちに、少しずつ以前勤めていた会社で
 関わった方達からお声がけを頂くようになりました。
 今は起業をして約6年半程経ちました。今年はさらに仕事を広げるべく、
 大好きだったお酒も制限をし、奮起しています。



Q.次に、レンタルオフィスを利用する際に伴う利点は何ですか?
A.元々は自宅で仕事をしていたのですが、やはり、仕事をするオフィスが
 自宅は別にあると、気持ちにメリハリがつき、随分仕事がはかどります。
 また、こちらのベンチャーシティは都会の喧噪から少し離れた場所にあり、
 オフィスも植物が置いてあったり、内装が一般的なオフィスと違って
 堅苦しくなく、リラックスして仕事が出来、とても気に入っております。



Q.最後に、これから起業を考えている方々へのアドバイスがあれば教えてください。
A.起業するにあたって、まずは好きなことややりたいことであるというのが前提で、
 次に人脈が大事になってくると思います。
 また、起業前に働いている会社で経験を十分に積む事、そして起業前に
 小さく始めてみるのも良いと思います。
 お金は、融資してくれる機関などもあるので、お金が無いからとあきらめてしまうのは
 もったいないことだと思います。
 何にせよ、やはり好きなこと、やりたいことがはっきりとしていれば、
 ぜひトライしてみてください。



以上となります。

やはり、起業をする方は、行動力がありますね!
お話をいただいている時は、とてもいきいきとしていて素敵でした!


長谷川様のサイトのリンクを貼らせていただきますので、
ウェルカムボードなど、興味がある方はぜひご覧ください^^

【似顔絵ボード.com】
http://nigaoe-board.com/index.html

【似顔絵ボード.com 店長ブログ】
http://ameblo.jp/nigaoe-board/

【株式会社パイレーツ大阪】
http://pirates-osaka.com/


長谷川様、ご協力いただきましてありがとうございました。