{1B19D7C2-C46C-473F-93AF-7FA6CFE7E902}

ソ ーラーパネル3枚を一本の配線にまとめるためのコネクター線を作りました。

{F036C735-D88F-4D59-9B6D-363EF8F193E9}


“しのいベース”多目的作業小屋に太陽光発電充放電制御器を取り付けます。
これで充電状況を把握できると共に過充電及び夜間のパネルからの逆放電を防ぐ事ができます。

{5DD886A1-7076-45C8-884B-7EF5C2966794}

今のところは、制御器を経由した電気は一旦ディープサイクルバッテリーに充電し、インバーターによる100v変換は行わずに並列させた先の自動車用バッテリーにスイッチを設けて投光器用に使用します。

{86B4B731-8189-4DC8-AF4C-958C169EFF1F}

あとはパネルの設置場所です。
小屋の南側、つまり道路側が一番良いのですが、ここはかつて生垣だった樹木が電線に触れながら大きくなっています。
電線に触れている木は東京電力で切ってくれる手筈になっています。
東武鉄道の草刈り同様、なかなか手配が追いつかなかった伐採工事ですが、近々工事に入るとの連絡がありました。