先日の八戸での唄の会の際、朝早くに温泉に浸かりに出掛け、その足で櫛引八幡宮へお参りしてきました。

 

櫛引八幡宮のサイト

 

行った温泉のすぐ隣にも神社はあったのですが行き方がよく分からず、グーグルで八戸市内の他の神社を検索して、櫛引八幡宮に惹かれて行く事を決めました。

 

 

なんとなく決めたのですが

 

それが

 

 

もうもう素晴らしいところだったのですキラキラ

 

※櫛引八幡宮Facebookページより、写真をお借りしました。

 

 

車で行ったのですが、駐車場へ向かうまでの道のりで既に素晴らしさが漂っていて、運転しながら「うわぁー凄いとこだぁ」と何度も言っていました。

 

朝早かったのもあり、人もあまりおらず空気も澄んでいて、ゆっくりお参り出来ました。

 

拝殿が大きくてとても立派でわぁーすごいなぁ、と見ていたのですが、参拝順路をたどって拝殿の後ろの本殿を見た時

 

「だからか!」

 

と納得してしまうほど、本殿のオーラがとてつもなく凄かったです。

 

古くはあるのですが、威厳があり。

 

その周りの木々もまた本殿を守るかのようにそびえたっていました。

 

 

 

拝殿の右手には、天照大神が祀られていて(伊勢神宮と同じ、と書かれていたような。)左手には歌にまつわる神様が祀られておりましたので、唄の会に来る皆様に恩恵がありますように、とお願いしてきました。

 

 

帰り際には唄の会の相方の久美子さんに安産祈願のお守りを購入◎

 

喜んでくれて良かったです。

 

 

神社の写真は撮らずに来たのですが、本当に素晴らしいところでした!

 

八戸へ行った際には、是非お参りしてみて下さい。