こんばんは。ヤンゴン在住・つっちゃんです。

 

毎日雨が降っています。ただ全く晴れないわけではなく、太陽も顔を出します。自分の部屋から晴れた街並みを見下ろしていると、西の方から分厚い真っ黒な雨雲が、それこそ早送りをしたかのように流れてきます。で、先ほどまで晴れていたのに数分で嵐のような雨に・・・雨。おもしろい地域です。

 

さて、今日はこの曲。エイド系一発目。

 

Mick Jagger and David Bowie / Dancing In The Street

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1985年10月に1週だけ、最高7位を記録。一斉を風靡したチャリティーBand Aidが発端で開催されたLive Aidで確かVideoで初公開をされたんじゃなかったかな。過去に恋仲だったという噂もあったビッグネームの2人の共演だったので、とても話題になりました上差し

 

この曲はMarvin Gayeが書いて1964年にMartha And The Vandellasがヒットさせたのがオリジナル。Van Halenもカバーしてました。曲冒頭でMickが「トキオっ」って叫ぶの聴いて、単純高二男子、これまた勝手に優越感に浸っておりましたねーにやり。いや、単純なんでね。しょうがないっす(笑)

 

PVは、冒頭で書いた通り、Live Aidで初お披露目された記憶があります。Live Aidは日本でも生中継されていて、かぶりついて見ましたニコ。で、この2人のPVが流れた時、そりゃぁ興奮しましたさおーっ!。懐かしいなぁ。けど今見るとPV自体はあまりイケてないです・・・(笑)

 

後日、12インチシングルが発売されて即ゲット。46分テープに繰り返し録音して聴きまくってましたーニコ

 

ビッグネーム×2、まぁ、聴いてみてくださいな。

 

でわ。

 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking