ご訪問いただきありがとうございます。



ムシムシして汗ばむ季節、夜中でも熱中症に注意ですね。



昨日のうちに作って冷蔵庫に仕込んでおいたさっぱりおかずで夕ご飯です。





スパイス香る♪厚揚げ豆腐と夏野菜の和風南蛮




{3BE29DE3-201E-4356-912C-546DC7087E06:01}







スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索



レシピブログの「ビールにピッタリ♪ 手早く簡単!スパイシーおつまみ」
レシピモニター参加中です。



{8AEE11A0-803D-446E-B0A4-EE797136ABAC:01}






今回は、このスパイスの中のあらびきガーリックを使い、お醤油味の甘酢で焼きびたしにして和風南蛮にしてみました。



材料・4人分

調味液・麺つゆ50cc、穀物酢100cc、水100cc、砂糖大4、GABANあらびきガーリック小1


厚揚げ豆腐一袋( 4枚入り)、茄子3本、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、プチトマト4個 、サラダ油適量


作り方


1 調味液を全てよく混ぜておく


2 茄子は食べやすい輪切り、厚揚げ豆腐は、一枚を4等分にしてフライパンに油をひいて焼き目をつける。ピーマンも、表面に焼き目をつける。


玉ねぎは横に薄くスライス。プチトマトは食べやすい大きさに切っておく。玉ねぎとプチトマトは生のまま使用します。


3 厚揚げ豆腐とピーマン、茄子に焼き目がついて大体火が通ったら、保存容器に移して、混ぜておいた調味液と玉ねぎとプチトマトを野菜が熱いうちに入れる。




{66BAA626-BE5C-4065-9013-EA7BB1040FCA:01}





※  冷蔵庫で一晩寝かせてください。少し長目に寝かせるのがオススメ^_^

今回は、厚揚げ豆腐にしましたが、魚介でも美味しそうです。ビールや焼酎、日本酒のお供にどうぞ♪





お読みいただきありがとうございました。