おすすめワインのご紹介|沼津市の創作料理Vanzo(伴蔵・バンゾウ) | 沼津市大手町 創作料理Vanzo(伴蔵・バンゾウ)

沼津市大手町 創作料理Vanzo(伴蔵・バンゾウ)

Numazu slow foodと謳った私のお店は地元静岡・沼津の新鮮な魚、肉、野菜を中心に使用した和食ベースの創作料理屋です。

時には洋風に、時にはエスニックに。美味しいワイン、楽しい会話と共にどうぞ。 皆様とお会いできることを楽しみにお待ちしております。




Primititivo del Salento(プリミティーヴォ・デル・サイレント)
国:イタリア/産地:プーリア
葡萄品種:プリミディヴォ種100%

このワインはとても濃く、力強い色やエキス分、アルコール分を持っています。力強さをまったく隠していませんが、一旦グラスに注ぐと、すぐにおかわりしたくなるようなワインで、その香りははっきりとしていて、この品種の典型的な香りのチェリーやブラックベリー、ラズベリーのスパイシーな果実香があります。ステーキやポークソテー、猪、ジビエあるいはチーズとよく合います。

2,000円

Carchelo(カルチェロ)
国:スペイン/産地:フミーリャ
葡萄品種:モナストレル40%・シラー40%・カベルネソーヴィニヨン20%

濃く濃縮した赤紫の色調。表現浴衣で芳醇な果実の香りが広がります。ブラックベリーを感じさせる、果実味豊かなモダンなスタイルのアロマです。100%樽を使用した事により、今までの若々しい特徴に加え、より複雑でまろやかな味わいが楽しめます。

3,500円

Tarima Hill(タリマ ヒル)
国:スペイン/産地:アリカンテ
葡萄品種:古樹のモナストレル100%

チェリーやラズベリーコンポート、きざみタバコの香りです。深くきめ細かい味わい、非常にバランスのとれた味わいです。シルキーで後味に甘さが残ります。海抜600mから750mの高地で植え付けされた古樹から造られる奥行のある味わいがオススメです。

4,200円


Cuvee Chatelet Blancキュヴェ・シャトレ ブラン
国:フランス/産地:ブルゴーニュ
葡萄品種:シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン、グルナッシュ・ブラン、ユニ・ブラン

ブルゴーニュのネゴシアン“アントワーヌ・シャトレ社”が手がける、ハイクウォリティ・テーブルワイン。まるでブルゴーニュのシャルドネを思わせる酸味と豊かな香り。1878年に創業者であるマーク・アントワーヌ・シャトレがほかのドメーヌを含めたカーヴを設立し、以来生産者と密接な関係を保ち続けたことにより、ネゴシアン(酒商)ビジネスを発展させてきた、伝統と信頼に裏打された由緒あるメゾンです。

1,680円

Elsa Bianchi Chardonnay(エルサ・ビアンチ)
国:アルゼンチン/産地:メンドーサ
葡萄品種:シャルドネ90%・セミヨン10%

味わいは爽快な印象で、ミディアムレベルの凝縮したアロマにはハチミツをかけたレモン、ピーチ、トロピカルフルーツが表れ、魅力的なワインになっています。柔らかな質感から楽しいさわやかな徳直に続き、アペリティフ、または、軽い食事、セミ・ソフト・チーズ、味付けの濃い焼き魚、クリームソースのパスタ、ロースト野菜に良く合います。

2,400円


Domaine du Mage(ドメーヌ・デュ・マージュ)
国:フランス/産地:コート・ド・ガスコーニュ
葡萄品種:ユニ・ブラン70%・コロンバール30%

フレッシュさと爽快感を楽しむなら、ヴィンテージは新しいほうが良い。シャキーンと酸味がはっきり。レモンなシトラスに終始した割り切りの良さが、とてもこのワインの印象を良くしている。余韻に青リンゴに思う僅かな甘さが響くように続く。まるで上質な大人のラムネを飲んでいるかのごとく爽やかさがうれしいワインです。低いアルコール度数で辛口というありがたい存在で、清涼感も美味しさの一つとも云うべき爽やかワインをお楽しみくださいませ。

2,900円


Chateau Reynon Blanc(シャトー・レイノン プラン)
国:フランス/産地:ボルドー
葡萄品種:ソーヴィニョン・プラン100%

シャトー・レイノン ソーヴィニョン・プランは2003年までヴィエイユ・ヴィーニュと呼ばれていました。辛口のエレガントな白ワインで、複雑で、グレープフルーツ、白桃のアロマに、ミネラルウォーターやスモークの特徴が加わり、数年間素晴らしい発展が進みます。可憐で洋ナシ、タラゴン、ライムを感じ、新鮮でフィニッシュまで広がる優しい口当たりで、同時に良い純粋さと持続性があります。

3,500円

Yarden Chardonnay(ヤルダン シャルドネ)
国:イスラエル/産地:ゴラン高原北部
葡萄品種:シャルドネ100%

シャルドネ100%、新樽比率50%。熟した洋梨、レモン、パイナップル、オーク、ヴァニラ、バタースコッチの香りがバランスよく混ざり合っています。凝縮されたコクのあるワインで、フィニッシュは複雑で上品です。サーモンなどの魚料理、チキンや子牛の肉料理またはチーズスフレとも合います。『ワイン・スペクテイター』誌では96年ヴィンテージがイスラエル白ワイン第1位(86点)として紹介され、またイスラエル航空のファーストクラスでも愛飲されています。

4,800円

Botani Moscatel Secoボタニ・モスカテル・セッコ
国:スペイン/産地:アンダルシア
葡萄品種:マスカット・オブ・アレキサンドリア100% 

北側に面した山の多い斜面で育った葡萄を厳しい選択と素晴らしい管理のもと、醸造。気候条件に納得のいかなかった年は造らないこだわり。淡い麦わら色。新しくて、芳しい。溢れんばかりのマスカットやリンゴ、マンダリンオレンジやピーチや花の香り。フルーティーで辛口で最後に柑橘系の香りと穏やかな味わいが広がる。 

4,800円