「ゼルダ」の世界で一騎当千!! 『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』 | バンタンな日々

バンタンな日々

バンタンゲームアカデミー・ゲームライター専攻に所属する学生主体のブログです。バンタンゲームアカデミーの授業風景や学生たちの日常、大好きなゲームの話なんかを、ゲームライター専攻の愉快な仲間たちがお届けいたします。

お久しぶりです、ゲーム・アニメライター専攻17生の西優一です。3月22日に発売された『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』を購入してからというもの、毎日睡眠時間を削りながら、夢中になってプレイしております。
本作は、Wii Uで発売された『ゼルダ無双』とニンテンドー3DSで発売された『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』のふたつの内容、そしてすべての追加コンテンツを収録した、『ゼルダ無双』の“決定版”と言える作品です。
ゲームタイトルからも想像できるかと思いますが、「無双」シリーズのシステムがベースとなっており、無数に襲い掛かってくる敵をぶっ飛ばす爽快感と、刻々と変化していく戦況を打破するために、戦場を縦横無尽に駆け抜けていく緊迫感が魅力です。プレイアブルキャラクターは総勢29名。これまで「ゼルダの伝説」シリーズに登場したおなじみのキャラクターたちからゲームオリジナルキャラクターまで、豪華な顔ぶれがそろっています。


▲私のお気に入りキャラクターはリンクル。ゲームオリジナルキャラクターである彼女は、「ゼルダの伝説」シリーズの主人公、リンクを彷彿させるような衣装に身を包み、2丁のボウガンを手に、アクロバティックに戦います。

「ゼルダの伝説」に登場するキャラクターたちを操作し、敵を蹴散らしていくだけでも楽しい本作ですが、ゼルダ好きには堪らない要素がゲーム中に散りばめられているのも見逃せません。
たとえばゲーム内で流れるBGMや設置されている宝箱を開けたときの特徴的な“チャラララーン”という効果音などがそのひとつ。「ゼルダの伝説」シリーズを遊んだことのある方ならピンとくるようなニクい演出に、一ゼルダファンとしてもプレイしていて、ニヤリとしてしまいます。

▲初めて「ゼルダの伝説」シリーズで宝箱を開けたときの記憶が蘇えり、なんだか懐かしい気持ちになりました。

購入してから、かれこれ1週間はプレイし続けているのですが、まだまだ「ゼルダ」の世界から抜け出せそうにありません。しかし、そろそろ学校の授業も再開されるので、徹夜でプレイして朝起きられない、という事態に陥らないよう、時間には気をつけてプレイしていきたいと思います。

 

権利表記
(C)Nintendo (C)コーエーテクモゲームズ All rights reserved.Licensed by Nintendo