15年の時を経て、ガメラ覚醒! | バンタンな日々

バンタンな日々

バンタンゲームアカデミー・ゲームライター専攻に所属する学生主体のブログです。バンタンゲームアカデミーの授業風景や学生たちの日常、大好きなゲームの話なんかを、ゲームライター専攻の愉快な仲間たちがお届けいたします。

どうもどうも、『ディビジョン』を遊んで、ニューヨーカーは関西弁をしゃべることを知りました。シアンです。

プレイ自体はそこまで根を詰めてやっているわけではないので、まだレベルも13で、ダークゾーンにもほとんど行けてません。とはいえ、なかなかの楽しさです。リアリティのある世界観で遊ぶ『ボーダーランズ』って感じでしょうか。

ただ、オンラインプレイ専用ながら、そのあたりがちょっとバグバグしちゃってるんで、早いとこ落ち着いてくれると嬉しいです。

さてはて本題です。今回は新発売の何かでもなく、思い切って買った大きな買い物でもなく、ブックオフで見つけた嬉しい掘り出し物を紹介したいと思います。

ガメラです! 正確には『ガメラ3 邪神覚醒』の時のガメラのソフビフィギュアですG3ガメラとか呼ばれるやつですね。甲羅やトサカのトゲトゲ感と、全体的にシャープな体系が特徴ですよ。ちなみに某所のブックオフで2000円ほどで売られてました。

わかりやすい比較対象がいまいちみつからなかったのでゲームボーイカラーのカートリッジを置いときました。見ての通りなかなかのビッグサイズです。この大きさのガメラがリーズナブルに手に入っただけでもかなりの嬉しさですが、塗装などもなかなかいい感じで、かなり格好いいです。

で、ですよ。これがいつ発売された何なのかがやはり気になるところ。

というわけで、調べてみましたところ、正確な情報かは微妙なところなんですが、どうもこれ2001年頃のプライズみたいです。そう、15年ほど前のプライズなんです。それでこのクオリティだというのだから驚きです。ちなみにガメラ3の公開は1999年なので、公開後少ししてから商品化されたもののようです。公開の勢いに乗せた商品というよりは、ファン向けのコレクターズアイテム的な立ち位置だったのかもしれません。

それにしてもこのクオリティとサイズ、当時に今ほどのガメラ熱があって、ゲームセンターでこれを見つけていたら頑張って取ろうとしたことでしょう。そう考えると時を経てすごくお得に手に入れちゃった感があります。たぶん2000円じゃとれてないと思いますし。

そんなわけで、15年の時を経た、嬉しい掘り出し物ゲットのお話でした。

2001年ごろの商品なので足の裏にはもちろん。

Ⓒ大映です。