著作権と映画業界 | 休止中

著作権と映画業界

先週金曜日は久々に著作権の勉強会へ行ってきました。
しばらくぶりだったのでついて行けるか心配でしたが、分かりやすいレジュメと解説で、これまで以上の理解が進んだように思います。
著作権侵害が認められない場合の民法709の使われ方とか名誉感情の扱われ方とかもとても勉強になりました。
M先生始め、ご列席の先生方、ありがとうございました。
それから、後半は映画業界の現状について、業界のK先生からお話を聞く事ができました。
監督より助監督の方が実は儲かってる?!とか某映画製作会社と某協会との軋轢など普段聞けないお話をお聞きする事ができました。
映画業界はものすごく興味があるので、今回とってもディープなお話を聞けて本当によかったです。
また後半を次回の勉強会に話してくださるという事なので、次回も是非参加したいです。