前年度は、お弁当のおかずがかなり「やっつけ」だったことを反省し‥
冷凍おかずのレパートリーを増やしてみました(^^)



□コロッケ
□鶏の唐揚げ
●粗熱が取れたら、まとめてジップロックで冷凍。


□野菜たっぷり鶏肉のハンバーグ
●ハンバーグはくっつきやすいので、この状態で一旦冷凍してから、ジップロックへ。


□大根のきんぴら
□ニンジンのきんぴら
□マカロニサラダ
●細々したおかずは、おかずカップを製氷トレーにセットして冷凍。

完全に加熱したものであれば、自然解凍でOKと、どこかに書いてあったので、試してみたところ‥
コロッケ、唐揚げは、美味しく自然解凍されました。コロッケに関しては、レンジやトースターで解凍するより、水っぽくならずに美味しかったです!

きんぴらも恐らく問題ないと思いますが、ハンバーグはまだ試していません。なんとなく、これに関しては再加熱したい気もします。

これから暑さが増してくるので、冷凍おかずが保冷剤代わりにもなって、一石二鳥かも(^∇^)