“個人主義”考… | 珈琲工房バンガード

珈琲工房バンガード

日々の暮らしや社会問題などで、気がついたことを、自由、気ままに綴りたいと思います。 ヨロシクお願いいたします。
皆さん、お友達をお誘い合わせのうえ、お越しくださいね。 楽しい気軽なサロン(喫茶店・カフェ)の様な憩いの場にしたく思ってます。
( ^∀^)

最近、体罰・いじめ(犯罪)による自殺とかパワー・ハラスメントなど、痛ましい事件があい次いでいるんだけど、人間の命の尊厳っていうか、個・個人の自由を余りにも軽んじている日本社会の風潮にそこはかとない“怖さ”を感じているんだけど、皆さんはどうかなぁ…?。ひとの人生に土足で、ヅカヅカと無神経に入り込まれるのは、僕は許せないんだけど…。
フランスは、よく“個人主義”の国だって言われるんだけれども、それは、エゴイスティックなそれではなく、他人の人格や命の尊厳を認めたうえでの“個人主義”だって思うの…。僕は“自由主義”を信望するけど…。(^_^)
皆さんはどうかなぁ…?。

ご来店ありがとうございます。またのお越しをお待ちしています。( ^∀^)

【川柳】

ほんとうの

幸せって

自由かな ?…


珈琲工房バンガード-g_anwar~00.jpg