残念に思うこと…( ´△`) | 珈琲工房バンガード

珈琲工房バンガード

日々の暮らしや社会問題などで、気がついたことを、自由、気ままに綴りたいと思います。 ヨロシクお願いいたします。
皆さん、お友達をお誘い合わせのうえ、お越しくださいね。 楽しい気軽なサロン(喫茶店・カフェ)の様な憩いの場にしたく思ってます。
( ^∀^)

22年程前、わたしは、中国の北京市内のホテルでオフィスを構え、足掛け5年程、日中合弁事業に関するコンサルタント業を生業にしていました。昨今の日中間の軋轢は、残念でなりません。日中国交回復後40年が経ち、民間の経済交流をはじめとして、文化交流などが幅広く積み重ねられ、日中関係が円熟期の只中にあっただけに、相互のナショナリズムが顕在化し外交がギクシャクしているのが気にかかります。互いに挙(あ)げた拳(コブシ)を降ろし、妥協点を見い出して、なんとか平和裏に解決して欲しいものです。それが大人のお付き合い(外交)だと思うんですが…。
皆さんは、どう思われますか?。 尚、わたしは政治的思惑は一切ありませんので誤解なきようお願いしますね…。(^^)
ご来店ありがとうございました。またのお越しをお待ちしていますね…。_(._.)_

珈琲工房バンガード-23770356~00.jpg




珈琲工房バンガード-20090417_k12m-240x360~00.jpg