僕の夏休み | シエンタだっていいじゃないか!

シエンタだっていいじゃないか!

陸運局で連結検討書を見せる時も「シエンタですか?」
トレーラーを買った時も「コレで引っ張るんですか?」
それでもシエンタでアルミボートを牽引する釣り人のブログ。
シエンタだって、いいじゃないか!

久しぶりの更新になってしまいました。
仕事が夜遅くになっていたのもありますが、
休みに釣りに行った後は燃え尽きて寝てしまうので
これからは釣りをしながらブログ書こうと思います。

さて、この前の日曜日からお盆休みだったのですが
日ごろのストレスを発散するべく釣り三昧してました。

日曜
午前中、最近全く掃除していなかった部屋の掃除をして
実家に帰るついでに午後3時頃から知り合いのMさんを乗せて利根に出撃
この日曜の一週間前、二週間前くらいから続いていたトップ祭りを堪能しに支流にいきましたが
相当出したにも関わらず一匹もノリませんでした…
まさかのデコ。
でも後ろのMさんはクランクで2本釣ってくれたので良しとします~
引き際を誤って本当に真っ暗な中スロープに帰ったのは反省します。


月曜
夜勤明けの中学校の友人のHを乗せて利根に出撃
朝から雨が降っていてトップ祭りがさらにヒートアップするかと思いきやスロープについたら水が濁ってます。
数か所寄り道をしながら支流を目指しますが、ある場所で自分の後ろでHが40UPを巻かれて切られてしまいます。
勿体ない…
支流に入ると昨日と変わってボラが全然居なくなってしまい。
トップに反応ありません。
仕方なく巻きながら上がって行くとポロポロ釣れるんです
Hに
自分はスピナーベイト
HはSRグリフォン(キンクロ)
自分は水門とか杭に絡んで無いとバイトが無いんですが
Hはただの護岸でも普通に釣ってくるんでビビりました。
結局支流では自分が2匹でHが5匹くらい
帰りに巻かれスポットにリベンジをかけますが魚は御留守
最後の頼み(自分の釣果的)に寄ったテトラで絶対釣ってやると思ったら
釣れたのはH。
うっ…
この日はトレーラーを工場長さんのお宅に預けに行くので若干早上がりだったので
夕マズメに心残りがありましたが、撤収。


火曜
朝一から工場長さんにお世話になりトレーラーのメンテナンスをし、そのまま車検に。

メンテナンス
トレーラーのメンテナンス

むにゅっ
グリスをムニュ

陸運局
陸運局に行って

初めての車検でしたが思ったよりも簡単で(工場長さんが同伴してくれたからだと思いますが)
来年から自分がしっかり頑張ろうと思います。

思っていたより早く終わったので昨日も釣り行ったHを乗せて再び利根に出撃
水が濁ってトップに出なくなったので状況が変わった魚の位置を考えて、今日は一日ブッシュやろうと考えました。

ナイスフィッシュ
そしたらナイスな魚が!

自分が本流で使えるブッシュが尽きたので支流に行き
本気でブッシュを撃っている自分の後ろでHがテキサスで一匹!
真面目に凄いと思ったよ。

しかしあそこ魚居るから~と譲った場所でしっかりバイトがあったのにバラすH、残念。

その後イカで数匹釣った後、強めの雨が降ってきたので
バズしかない!
と思ってビチョ濡れになりながらバズ投げましたが音沙汰無し…。

残り時間も少なくなったのでまだ1匹しか釣れてないHが
「昨日のテトラ行きたい!」
というので支流を出て昨日のテトラに移動

ここで悲劇が
支流の出口で立ち上がる時に

ガガン!!

やっちまったー!
エンジンぶつけてしまった…
その場ではペラが欠けたのを確認。
工場長さんに電話をして帰りに診察してもらう事に。
また変な振動が出ないとか立ち上がれない様だったらすぐ撤収したほうがいいと言われましたが
そのような症状は無かったのでHのお願い通りテトラに移動

しかし移動した先のテトラでは30分の間に3バイト2フィッシュ!
自分が(笑)
でもHも歯形残るバイトが3回くらいありました。

真っ暗
この日も粘りに粘って真っ暗になるまで釣りしてしまいました(汗)

Hはこの日の経験からブッシュの釣りやテトラの釣りでテキサスの重要性を感じたらしく
竿を追加したようです。
そうやって釣りにハマっていくんだよ(笑)

最後に工場長さんにエンジンを見てもらいましたが

ペラ
ペラが欠け

スケグ
スケグが曲がってました…。
ペラは削ってもらうために預けてションボリ帰宅

水曜
5時頃目を覚ますと友達のお父さんからメール
友達のお父さんがアルミのトランスデューサーとかを外しちゃって使えないから
エンジン取り換えてYAJI艇で利根行こうとの提案
適当スタートで適当な時間に上がるのんびり利根
昨日のブッシュテトラパターンをやりますが、お父さんに2バイト。自分は…

思ったようにバイトが出ないので支流に移動。
一昨日はグリフォン釣れてましたよ~
と言ったらさっと取り出したのは一昨日の釣れ釣れカラーのキンクロ(汗)
やはりポロポロ釣られます。
自分はオーバーハングの下とかでしかバイト無いのに…。
後はお父さんのマル秘ワームが凄かったですね。
14時くらいに上がりラーメンを食べて撤収。

その後木曜日に備えて市原に移動。

木曜
大学のサークルの後輩に「部内大会やるんで来てください!」と呼ばれたので亀山に
後輩はプラしてやる気満々の奴も居ましたが自分はノープラなのでやれる事をやろうとスタート。
巻いて取れるかと思ったのにそんなに甘くはありませんでした。
移動している最中に合流部で大船団を発見
何しているのかと思ったらあっちこっちでボイルしているじゃないですか
とりあえず船団の端っこの方でボイル待ちしていると5匹くらいのスクールがボイル!
しかも一回出た後も水面直下を移動していくので進行方向にマイラーミノーのワッキーを投げると
一撃でパクッ。
10分後にもう一匹追加し、ボイルが減ってきた30分後になんとかもう一匹追加
推定2100グラム

あまりにもボイルが少なくなってしまったので上流に上って行くとインレットが。
数投しても反応が無いので近づいてみると
ナイスフィッシュが隠れている!
近づいても逃げないので数投して食いそうになった瞬間に根がかり…
バスはどこかに行ってしまいました。
でも時間を空けたら帰ってきそうな気がしたのでさらに上流に上って行き
スケーティングフロッグで3発出して2回消し込まれましたがフッキングが決まらずキャッチできませんでした。

そして戻ってきて運命のインレットへ
一投…
食ったよ!
デカイよ!
無事に取り込んだらキロありました!

推定2400グラム。
もう自分の中で出来る事は無いので減水している時に頭を出している立木をGPSに入力

そして帰着。
現役のトップは1995グラムだったので

亀山ー
一応OBとしてのメンツは保てました。
ただ試合展開がラッキー過ぎなのが正直なところ
TBCでもこんな感じに行きたいものです。

金曜
亀山の後寮で寝て会社に。
15時くらいまで仕事をしてまた実家に
その後、巧の一味と飲み会

二児の父になった奴にロードランナーをプレゼント

で今日に至ります。
これから寮に帰る準備をして、帰りに利根に寄って帰ります。