またまた戻って陸運局の話 | シエンタだっていいじゃないか!

シエンタだっていいじゃないか!

陸運局で連結検討書を見せる時も「シエンタですか?」
トレーラーを買った時も「コレで引っ張るんですか?」
それでもシエンタでアルミボートを牽引する釣り人のブログ。
シエンタだって、いいじゃないか!

最近雨ばっかりで困ってしまいますね。
ボートの世話はできないし、時間を見つけてはボートカバーに溜まった水を降ろしに行かないといけないし
でもどうやら明日からは晴れるようなので何とか週末までに色々溜まっている事を終わらせないと

で、前回トレーラーを買ったという所まで来ましたが、トレーラーを買った後は名義変更をしないといけないので管轄の袖ヶ浦の陸運局に行ってきました。

自分のシエンタも実家から移動なので、トレーラーと同時に名義変更してしまおうという作戦です。

トレーラーを買った後にシエンタとトレーラーの2件分の車庫証明を取得しました。
仕事の行き帰りに警察署があるので行く手間はあまりかかりませんでしたが、トレーラーの方の車庫証明は記入しただけではOKが出ずトレーラーの車検証のコピーを一緒に提出してOKが出ました。ボートトレーラーは特殊な例みたいです。

その後トレーラーを受け取りに行った時に陸運局にどんな建物があって、どこでどうすればいいのかアドバイスを頂き
トレーラーを受け取った次の日に陸運局に行きました。

連結検討書を見せたら若い係の方が
「シエンタですか、珍しいですね」
と言いながら4人がかり書類のチェック
係の中では見た感じベテランの方が
「昔はヒッチを付けるだけで改造になっていたんだ~」
みたいな話をされていて
こっそり聞いていたがちょっと勉強になった気がする。

連結検討書でOKが出たので
別の建物で名義変更。
知り合いに聞いたら
「たらい回しにされるけど何とかなる」
って言っていた通り2つある建物を行ったり来たり
しかも後から思えばシエンタとトレーラーを同時にやればいいものを別々にやってしまったため時間が倍かかってしまった(汗)
ですが1時間30分くらいで何とか名義変更できました。

その後アルミを受け取るという形で繋がっていきます。