ついに船舶検査! | シエンタだっていいじゃないか!

シエンタだっていいじゃないか!

陸運局で連結検討書を見せる時も「シエンタですか?」
トレーラーを買った時も「コレで引っ張るんですか?」
それでもシエンタでアルミボートを牽引する釣り人のブログ。
シエンタだって、いいじゃないか!

今日はついに船検の日でした。

出発
出発!

朝の通勤渋滞を考えて早めに出たのですが、実際はそんなに混んでなく予約時間より30分も早く着いてしまいました。

JCI千葉支部

とりあえず法定備品をボートの上に並べて準備をしていると、予約時間より15分早いのに検査のおじさんが登場
まずは法定備品から~と確認
昨日自分でしっかり確認していたので備品自体に問題はありませんでしたが、それぞれの法定備品に名前もしくは船名を書くようにと言われました。
昨日存在を忘れていて暗くなってから2本に分けたロープはその存在を確認されるだけで終わり、正確に15mに分けた苦労は報われずにちょっとガッカリしました。

次に船体の確認でしたがサクッと終わってしまったので性格には覚えていませんが
エンジンの確認、エレキの確認、バッテリーの搭載数、デッキの有無を聞かれました。
あんまり物を積むと定員に影響が出るそうです。
最後に自分の船は古かった為、船体に製造番号しか打刻していなかったので
新しい船舶識別番号で登録される事になりました。

検査が終わって1時間ほど待って新しい船舶検査証書と船舶検査済票のステッカー一式を貰い
ついに長い時間かけて手入れしてきたボートがついに自分のボートになりました!

船検の後に後輩から買ったダム用高速エレキとアルミのフロントに移植する5700を受け取りに行きました。
待ち合わせ時間まで余裕があったのでプロショップ藤岡でちょっとお買い物(詳細は後日)

日曜日の大会のプラをしていた後輩は3時間で40匹超を釣ったらしく
相当ホカホカしていました。
このまま優勝してしまうのか?
大会には自分もOBとして呼ばれているので後輩がどんだけ釣りまくるのか興味あります。

エレキと魚探を受け取った後自宅方面に

いつもお世話になっている友人宅のお庭にボートを停めさせてもらい
昨日やりきれなかった最後のセッティングをしました。

魚探
後輩から買い取った5700とトランスデューサー×2と水温センサー、自分のパワードームを取り付け。
スピード作業だったので配線の取り回しが綺麗じゃない気がするので今度手直ししないと…

デッキ

バウデッキの下の荷物入れの板は友人のクイントレックスの同じ所の板を拝借して
買ってきたコンパネの上に置いてなぞり、ジグソーなんて無いので鋸でギコギコ
なんか切れないなーと思ったら
ボックス
コンパネの下に置いていたボックスの蓋まで切ってました(涙)

その後リアの魚探のトランスデューサーと水温センサーを取り付け、ロッドセイバーの代わりにロッドベルトをホッチキスみたいな奴でデッキに打ちつけなんとか作業は終わりました
リアの魚探関係に着手した頃暗くなっていたので後半は写真がありません…

例にもよって日没まで作業していましたが頑張った甲斐あって明日無事進水式出来そうです!
ここまで来るのに4回エラーで文章が消えて泣きそうになりました。
おや?もうこんな時間!
おやすみなさい