進水式とトラウトと | シエンタだっていいじゃないか!

シエンタだっていいじゃないか!

陸運局で連結検討書を見せる時も「シエンタですか?」
トレーラーを買った時も「コレで引っ張るんですか?」
それでもシエンタでアルミボートを牽引する釣り人のブログ。
シエンタだって、いいじゃないか!

土曜日はついにマイボートを利根川に出してきました。

まだ会社の正式な配属が決まっておらず、現場の応援と言うことで千葉に居る為これからどこに行くのか分からないのでスロープの契約はまだしてません。

なのでボートをどうやって降ろすか必死に考えた所、将監の下流のボート屋でビジターも降ろせるらしいので、将監下流のボート屋からボートを降ろすことにしました。

準備完了
準備完了です!

立派な船の進水式は船体にシャンパンを叩きつけて割るらしいのですが
そんな事したら後片付けが大変ですし、アルミも凹みそうなので
コーラかけにしておきました
コーラかけ

その後ランチングしたのですが、スロープの地形を知らずにランチングしたらスロープにすごい落ち込みがあったようでその段差に駐車用のブレーキワイヤーが擦れて切れてしまいました(T_T)

それでも何とかボートを降ろし、この時点ですでに強風でしたが将監、長門を通り利根本流へ。
先輩から売って貰ったエンジンはまだ新しく、先輩から聞いた使用時間から友人のお父さんから
「まだ慣らした方がいいな」
と言われたので支流はもちろんデットスローで本流に出てきましたが風が強いこともあり
エンジンの回転を上げないまま近場の杭打ちに…

とりあえず釣りはしましたがだんだん風が強くなってきて
利根本流
ウサギが飛び出し
この船の為に買いなおした55ポンドでも全開で踏んでギリギリ進むか進まないかになってきたので
とりあえず長門に逃げましたが、長門の中も
長門
大変な事になっていて
最後は将監も
将監
大変な事になっていました。

こんな感じでしたので仕方が無いので撤収となりました。

上がる時間が早かったのでスロープ近くの一番亭でラーメンを食べて
一番亭
最後にTBC2010のopen challengeの登録をして
夜に会社の先輩方が開いてくれた「学卒新人お疲れ様でしたの飲み会」に参加する為に市原まで帰りました。


日曜日は自分が所属していた学生の釣り団体のトラウトの大会があったのでOBとして参加してきました。
結果は自分は全然駄目でしたが、最近メジャーな大会でも3位になったりしている同じ大学の後輩が去年に続き優勝して2連覇してました。
このまま来年も出て3連覇の快挙をして欲しいものです。

結果はさておき、自分と同じ代のOBと一年ぶりに再会しました(最後に会ったのは一年前のトラウト大会)
就職してから色々あったようですがこれからも頑張ってほしいですね。
仕事も釣りも。

後数名の後輩から
「利根に連れてって」
とか
「ビックベイトの釣り教えて下さい(どうやら去年の亀山のバス大会で自分がサイキラjrで釣ってきた印象が大きい様子、でも実際は自分そんなにビックベイト上手くないけど(汗))」
とか言われたので、3月29日の正式配属で千葉に残れたらどんどん声かけるのでよろしくね~。